銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

「冷やして美味しいくまもとのお酒フェア」開催します!
開催期間:6月12日(火)~7月1日(日)
※6月18日(月)、25日(月)は定休日

IMG_8789.jpg

暑い日が続きますね。
梅雨の季節で外に出るのもおっくうになってしまいます。
こんな時は冷たいくまもとのお酒とお酒が進むおつまみで楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

6月12日(火)から始まる「冷やして美味しいくまもとのお酒フェア」では、不知火浪漫麦酒などの熊本発クラフトビールをはじめ、冷やして美味しいフルーティーなリキュール類、日本酒、焼酎、お酒に合うおつまみなどをご紹介します。
ぜひお試しください!

◇福田農場の「不知火海浪漫麦酒」◇
福田農場でしか味わえない、こだわりの旨さが自宅でお楽しみいただけます。
市場のビールにない味わいは、ビール好きの方にこそ飲んだいただきたい地ビールです。

はっきりとしたホップの香りと苦味、コクのある「カルメン」と、苦味が少なく、のどごしもあっさりとして飲みやすい「ソレイユ」が入荷します。
不知火海浪漫麦酒カルメン 不知火海浪漫麦酒ソレイユ

◇熊本クラフトビールの「小町麦酒」◇
SL人吉号の車内で販売している「小町麦酒」。フルーティーな香りと微かな苦味が楽しめる味わい深いビールです。

程よい苦味と、ほのかに香る柑橘系の香りが特徴の「ペールエール」
komachi_02.jpg
    
苦み、香り、コクともに飲みやすい「ピルスナー」
komachi_03.jpg

ローストの香りが特徴のラガータイプ黒ビール「ダークラガー」
熊本クラフトビール人気NO.1!
komachi_01.jpg

◇高田酒造場の「ワンカップリキュール」◇
みかんの花酵母で作った米焼酎「柑花」と、不知火産の不知火柑「清市つぁんのでべそ」のしぼりたて果汁をぜいたくに使った「でべそ」と、天草産の南高梅を球磨焼酎に付け込んだ、すっきりとした「南高梅酒」が入荷します。
お酒が苦手な方でも飲みやすいお酒です。
高田酒造(でべそ、南高梅)ワンカップ

◇常楽酒造の「焼酎蔵の桃酒」「でこぽんヨーグルトのお酒」◇
錦町で実った甘くみずみずしい、香り豊かな白桃を旬の時期に球磨焼酎に漬け込んだ「焼酎蔵の桃酒」
本格米焼酎のお米の甘み、さっぱりとした旨みと桃の甘みが心地よいバランスの優しい手作りの味わいをお楽しみください。

「球磨の恵み」ヨーグルトを100%原料に使用し、本格焼酎(球磨焼酎・純米)をベースに造り上げたヨーグルトのお酒に「九州産でこぽん果汁」をブレンドした「でこぽんヨーグルトのお酒」。濃厚でクリーミーなヨーグルト酒と、でこぽんの爽やかな酸味と香りがベストマッチ。でこぽんの豊潤な味わいをお楽しみいただけます。
常楽酒造

◇高橋酒造の「くまモン製氷機ギフトセット」◇
「くまモン」の氷を造ることができる製氷器(シリコン製)と、 本格米焼酎の定番「白岳」900mlくまモンボトルをセットにした「白岳 くまモンの製氷器ギフトセット」です。くまモンの氷で美味しさ倍増♪
高橋酒造「くまモン製氷機ギフトセット」 高橋酒造「くまモン製氷機ギフトセット」②

◇千興ファームの「馬モツ土手煮」
「馬肉のアヒージョ風」「馬肉の焼き肉風」「馬肉ジャーキー」◇

新しい馬肉の加工品として『Uma Bar』シリーズが登場!

馬のホルモンを味噌でトロトロに煮込んだ、馬肉の缶詰「馬モツ土手煮」
辛めの味付けでお酒のおつまみによく合います。
馬モツ土手煮③ 馬モツ土手煮②

人気のアヒージョを馬肉で実現!ガーリックの香りが食欲をそそる、馬肉の缶詰「馬肉のアヒージョ風」
馬肉のアヒージョ③ 馬肉のアヒージョ風②

甘辛さにピリッとした辛味を効かせた、馬肉の缶詰「馬肉の焼き肉風」
馬肉の焼肉風③ 馬肉の焼肉風②

アルコールにベストマッチ!本格「馬肉ジャーキー」です。開封後そのままお召し上がりください。
馬肉のジャーキー③ 馬肉のジャーキー②

◇五木屋本舗の「山うにとうふ」◇
五木屋本舗謹製「山うにとうふ」。九州産大豆100%の厳選素材とこだわりの製法で作った人気のとうふのみそ漬です。「うに」を想わせる食感と風味をご賞味ください。 常設のオリジナルに加え、4種類の味が入荷します!

さわやかな風味と香り、清涼感たっぷりの味わいの「しそ味」
生姜の上品な辛味と心地よい風味で存在感のある味の「しょうが味」
柚子皮のすっきりした旨味がたまらない「ゆず味」
辛味と色、味、香りすべてのバランスが秀逸の「唐辛子味」
山うにとうふ③ 山うにとうふ②

◇「車えび煎餅」◇
天草の車海老、海水を使用した、車海老の香ばしい風味がたまらないおせんべい。
車えび煎餅

◇たまだの「たこせんべい」「馬刺しチップス」◇
天草産の新鮮なタコを風味豊かなせんべいに仕上げた「たこせんべい」と、味わい深い馬刺しの風味を活かした、クセのない美味しいチップス「馬刺しチップス」が入荷します。
たこせんべい 馬刺しチップス

◇2階ASOBI Barでは、くまもと地ビールセットの特別メニュー◇
期間:6月12日(火)~23日(土)※ASOBI Barの営業時間に準ずる。
※6月17(日)、18日(月)は定休日

お好きな地ビールを1つ選んでいただき、ビールにピッタリな本格馬肉ジャーキーのおつまみが付いたセットをご提供!
ぜひお立ち寄りください♪
Bar メニュー

この他にもくまもとの美味しいお酒、おつまみが入荷します!

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモン、いぐさのハッピがいいね!

昨日、ただいま開催中の「いぐさフェア」の応援にくまモンが来ました。

DSCN3146[1]

DSCN3147[1]

DSCN3139[1]

DSCN3141[1]

DSCN3128[1]

DSCN3126[1]

DSCN3143[1]

DSCN3129[1]

DSCN3144[1]

DSCN3130[1]

DSCN3131[1]

くまモン、畳のへりといぐさを使ったハッピがステキでしたよ❤

いぐさの良い香りを嗅ぎながら、お客様にも一生懸命PRしてくれました。

くまモン柄のいぐさ商品がこの期間多数入荷していますが、2階くまモングッズ売り場にも新商品がございますのでご紹介いたします。

DSCN3070[1]
キーカバーライト(540円)

DSCN3074[1]
パンキーホルダー(各432円)

DSCN3075[1]
トリオストラップ(各540円)

DSCN3071[1]
マグネットステッカー(648円)

DSCN3150[1]
お箸(各756円)

17日の父の日におススメな商品も新入荷しています。
DSCN3005[1]
シープスキン ゴルフ カラーグローブ(各色3240円)

DSCN3151[1]
ゴルフヘッドカバー(3240円)

明後日くらいから雨の日が続くみたいですね。
そーんな梅雨の時期にぴったり!折りたたみ傘が新入荷しました。
DSCN3072[1]
折りたたみ傘(各1620円)

いかがでしょうか、気になる新商品はございましたか。

銀座熊本館前の外堀通りはアジサイが満開です。
DSCN3152[1]

アジサイを見がてら、お立ち寄りいただけたら♪

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

「お魚の日」&「とうふの日」

毎月第2金曜日は「お魚の日」&「とうふの日」
今月は6月8日(金)です!

◇恵まれた自然の中で大切に育てられた「天草ぶり」◇
天草ぶり

「お魚の日」には、熊本県海水養殖漁業協同組合より「天草ぶり」が入荷します!
天草ぶり

天草の海には多くの種類の魚が、外海から産卵に訪れます。
そして、日本でも有数の潮の干満差が大きい海域です。
この速い潮流にもまれた「天草ぶり」は、身が引き締まり、ほどよく脂がのった、養殖の技法で育てられた鰤なんです。
ぜひお試しください♪
熊本県海水養殖漁業協同組合のHPはこちら→http://marukuma.or.jp/index.html

◇藍のあまくさ村の「大漁焼」「青のり小魚」◇
旬の天草いりこ、国産原料を使用したあられに自社焙煎の落花生、天草産の天日塩、天草にがりと阿蘇の蜂蜜が隠し味の国産丸大豆醤油を使い、職人が一枚一枚丹精込めて手焼きした「天草大漁焼」。辛口と甘口が入荷します。
sweets01.jpg

国産いりこに青のりをふんだんに和えた、磯の香たっぷりの「青のり小魚」
おつまみに最適!
青のり小魚① 青のり小魚②
是非一度お楽しみ下さい。

藍のあまくさ村のHPはこちら→http://amakusamura.jp/

第2金曜日、「親父のガンコとうふ」の豆腐が数量限定で入荷します!

◇親父のガンコとうふ「二代目川辺」「がんもどき」「豆乳」◇
球磨郡相良村にある「親父のガンコとうふ」。
大豆は、主にフクユタカを使用、水は、深層120mからくみ上げた地下水を使用、にがりは、海水にがりを使用しています。
大豆の甘みを引き出したなめらかな口当たりのとうふ「二代目川辺」
お塩でお召し上がりください。
二代目川辺(親父のガンコとうふ)

女性に嬉しい栄養素が手軽に効率よく摂れる豆乳!
豆乳濃度15%の濃い豆乳です。
豆乳(親父のガンコとうふ)

具沢山でずっしり大きい飛竜豆(がんもどき)
そのままチンするだけでおやつにも夜食にもおつまみにもなります。 人吉産のキクラゲの茎がコリコリ食感でアクセントに入ってます。
がんも(親父のガンコとうふ)

親父のガンコとうふのHPはこちら→http://ganko-touhu.com/

※入荷は、午後の予定となっております。

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

熊本のお米

6月のお米は「菊池の米 匠米(たくみまい)」

栽培方法や味にこだわったくまもとのお米を、月替わり・1ヶ月間限定でご紹介いたします。
6月のお米は「菊池の米 匠米」です。

IMG_1715.jpg

熊本・阿蘇の裾野に位置する菊池市。
寒暖の差が大きい気候と、阿蘇外輪山を源流とする菊池川の恩恵を受け、上質な米の産地として古くから評価されてきました。

日本穀物検定協会の食味ランキングでも10年連続最高位「特A」を受賞。

菊池の米 匠
毎年開催されている「菊池米食味コンクール」にて最高位受賞経験のある生産者だけに菊池市が認めた「匠」の称号。
米作りの匠の技を味わえる贅沢な逸品です。

キャプチャ
菊池市のお米の匠たちが作った美味しいお米をぜひお召し上がりください。

◇毎月第1木曜日、6月7日(木)はお米の日◇
定番のお米から特別入荷の「毎月のお米」まで10%off!(※雑穀米とパックライスは対象外)

この機会にぜひくまもとのお米をお試しください。

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

とうふの日

第1~第3金曜日は「とうふの日」!

第1金曜日、6月1日(金)は「たしろ屋」の豆腐が入荷します!

「たしろ屋」は昭和26年創業の熊本市本荘にあるお豆腐屋さん。
大豆は、主に熊本県益城の契約農家に栽培していただいている「ふくゆたか」を使用。
おいしい豆腐はいい水がたくさん必要です。豆腐づくりに適した地元阿蘇の伏流水はやや軟水を使用。
にがりは、天草の海水にがりを使用。ミネラルが豊富で、大豆の旨 味を引き出すのに最適のにがりです。

たしろ屋のこだわりの豆腐をぜひご賞味ください!

◇きぬ◇
やわらかくて、つるんとした、とってもやさしい食感の絹ごし豆腐。
風味豊かな熊本県産大豆「ふくゆたか」を使い、昔ながらの製法を用いて仕上げています。
適度な弾力があり、お箸でつまんでもくずれない「きぬ薫」はさまざまな豆腐料理の主役になるお豆腐です。
きぬ

◇もめん◇
木綿豆腐はやわらかめの仕上がりになっています。
にがりの量を精妙に調節し、木綿と絹の中間くらいの、硬すぎず柔らかすぎない食感。
きぬと同じ熊本県産ふくゆたかを使用し、鍋物、煮物、お吸い物など、幅広いお料理にお使いいただけるお豆腐です。
もめん

◇一生のゆばどうふ◇
表面に薄く湯葉がはった、口どけのいいお豆腐です。
水で冷やさない特殊な製法により、豆腐のエキスが外に逃げないため、風味が濃くまろやかな一品に仕上がり。
ゆばどうふ

◇一生のごまどうふ◇
製造過程で、豆乳の中に熊本県産のゴマを加えました。
一般的な胡麻豆腐とちがい、豆乳にすりゴマといりゴマをブレンドしていますので、ごまの風味とつぶつぶ感を同時に楽しめます。醤油や塩のほか、黒蜜をかけてデザートとしてもご賞味ください。
ごまどうふ

◇きぬあげ◇
柔らかな「きぬ薫」を大豆油で、揚げ豆腐にしました。煮物やすき焼きなど調理していただいても美味しくご賞味いただけますが、そのまま、生姜醤油などでお召しあがりいただくと、従来の揚げ豆腐にはない「きぬ薫」特有のなめらかな食感がお楽しみいただけます。
きぬあげ

第2金曜日は「親父のガンコとうふ」、第3金曜日は「内田安喜商店」のお豆腐が入荷します!
お楽しみに♪

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!

※配達状況、交通事情により、入荷が遅れる場合がございます。予めご了承ください。