FC2ブログ

銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

告知第2弾!!
8月28日(火)~9月9日(日)まで
祝!世界遺産登録決定!
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」開催中です!


まだまだ、残暑厳しいですね
祝!世界遺産登録決定!
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」ご覧いただけましたか?

9月9日(日)まで開催中です。ご来館お待ちしております!

◇天草酒造の「芋焼酎 神秘の島」と「晩柑リキュール」◇
今回特別に、天草島内限定販売の「神秘の島」が入荷します!
天草で古くから栽培されていた「七福芋(通称:アメリカ芋)」を原料に、手造り、カメ仕込みにて丁寧に仕込まれた「芋焼酎 神秘の島」
表皮、中身共に白色で、粘りがあって、甘くホクホクした食感が特徴の七福芋(通称:アメリカ芋)。
油分が少ないアメリカ芋ならではのすっきりとした、上品な甘さが特徴的な味わいです。
ぜひこの機会にご賞味ください!
神秘の島

天草晩柑は、和製グレープフルーツとも言われ、果汁が多くジューシーで爽やかな酸味と甘さが特徴の柑橘。
1~3月までの一番酸味と甘みの強い時期に収穫し手絞りした果汁と、天草酒造の米焼酎は相性バッチリ!
フレッシュで爽やかな味わいの「天草晩柑リキュール」です。

天草晩柑を手搾りすることで皮から出る苦味が抑えられ、フレッシュで、爽やかな酸味・甘さが引き立つ美味しい果汁となります。
その果汁を60%使用した贅沢なリキュール♪(アルコール度数8%)
ストレートでロックでまた、炭酸で割ってお召し上がり下さい。
天草晩柑リキュール②

◇金中商店の「かまぼこ」◇
牛深(うしぶか)町は古くからイワシやアジが非常に多く揚がる港町。
そんな漁港の目の前にある金中商店。
地元の新鮮な魚を使い、昔ながらの伝統的な製法で、一つ一つ丁寧につくられたかまぼこです!

昔は各家庭で、魚をすり鉢ですり身にして作っていました。その味をそのまま活かした昔ながらの「牛深のかまぼこ」
熊本県天草の伝統的な味です。
牛深のかまぼこ 牛深のかまぼこ②

歯ごたえのある食感と、上品な味の「牛深ハイヤ揚げ」
地元では、これが無いとビールも焼酎も飲めません。
牛深ハイヤ揚げ 牛深ハイヤ揚げ②

牛深(うしぶか)最高の水揚げを誇るイワシを中心に、スタンダードな蒲鉾として親しまれてきた「いわし揚げ」。青魚を代表するイワシは栄養も満点!魚の苦手なお子様でもおやつ代わりに重宝されています。
いわし揚げ いわし揚げ②

白身のすり身に、ナチュラルチーズ、軽く炙って焦げ目を出して香ばしく仕上げた「チーズ焼き蒲鉾」
ビールやワインなどのおつまみにも最適です。
チーズ焼き蒲鉾 チーズ焼き蒲鉾②

「ビールに合う蒲鉾」を前提に開発された「たこピリスティク」
白身魚と油で揚げた、たこの"コリコリ"とした食感、ピリ辛風味で、正に大人の味!
たこピリスティック たこピリスティック②

魚王国・熊本県天草市牛深(うしぶか)のアジ・イワシにチーズをトッピングした「燻製チーズ蒲鉾」
地物魚とチーズを使い、サクラのチップで燻製に仕上げました。
香りも味もくせになり、ビールやワインのお供に最適です♪
燻製チーズ蒲鉾 燻製チーズ蒲鉾②

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ginzakumamotokan.blog.fc2.com/tb.php/548-18f76651