FC2ブログ

銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   2 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

9月10日(火)から
秋の恵みフェア開催

秋の恵みフェア黒板

朝夕が涼しくなって、秋めいてきましたね。
秋といえば栗、ジューシーな梨も外せませんね。

今回は秋を代表する果物を大特集します。
入荷予定のくだもの
【梨】
「あきづき」:果肉はやわらかくて緻密。豊水や幸水に比べて酸味が少なく、甘味をしっかり感じられます。
「新高(にいたか)」:450~500gと大きいのが特徴で、大きく育ったものは1kgほどになることもあります。甘味があって酸味は少なめ。肉質はやわらかめで多汁です。

【栗】
「丹沢(たんざわ)」:早生栗の代表選手。粘りが少なく加熱するとホクホクになります。やさしい香りと甘さです。
「ぽろたん」:ぽろたんは生のままでは一般的な和栗とそう変わらず、渋皮は綺麗にむけません。しかし、加熱することでつるっとむけるようになります。
加熱方法はこちら→ ぽろたんのむき方

「筑波(つくば)」:しっとりとした食感で甘味が強く、栗らしい香りが強いのが特徴です。

青果は天候によって入荷できない場合のありますので、予めご了承下さい。

果物といえばスイーツもたくさんありますね。
今回限定入荷のスイーツをご紹介します。

 「吉野梨パイ」 限定20個
 道の駅竜北でしか販売していない吉野梨を使ったパイをおとりよせ!!
 入荷予定日は9月10日(火)・9月18日(水)
吉野梨パイ


 「柿゛大将」・「柿゛大将(栗あん)」 限定各10個
 天草の老舗和菓子店が作る不思議なお菓子。干し柿に黄身餡や熊本県産和栗の餡が入っています。
 入荷予定日は9月12日(木)・9月19日(木)
がき大将