FC2ブログ

銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

「新茶フェア」開催します!
開催期間:5月14日(火)~5月26(日)

※5月20日(月)は休館日。

看板

熊本県は全国で4番目の栽培面積を誇るお茶の産地!
平野や山、水に恵まれた各産地で、特色のある美味しいお茶が作られています。

新茶を摘んですぐに蒸して揉んで作られる「煎茶」
煎茶の工程から、まっすぐ伸ばす工程を省略し、
匂玉のような形からグリ茶とも言われる「玉緑茶」
生葉を蒸さずに鉄製の釜で葉を炒って製造した、
香ばしい釜香が特徴の「釜炒り茶」など、熊本の各地から新茶や
お茶うけのお菓子などた~くさん入荷します

熊本の茶摘みも八十八夜前後に始まりました♪
春一番の香りをお届けします

◇お茶の五木園の「八十八夜新茶」◇
朝霧のかかる人吉のきれいな水で育った、新茶の時期限定のお茶です。
甘味と口に広がる新茶の香りをお楽しみください
八十八夜新茶 お茶の五木園

◇山徳の「人吉茶(舞)」◇
渋味が少なく、まろやかな玉緑茶。
人吉茶(桂)よりワンランク上の茶葉を厳選し、深みのある味わいに仕上げています。
舞 山徳

◇岳間製茶の「新茶ひと時」◇
熊本の最北にある岳間(たけま)は、深い山々に囲まれ、
澄んだ空気、清らかな水、そして朝夕の深い霧という、お茶の栽培に最高の環境。
独自の深蒸し製法で作られる、まろやかでコクのある甘み、
お茶の栄養成分がギュッと詰まった美味しいお茶です。
岳間製茶

◇久幸堂の「山いもしぐれ」◇
山芋と小豆をしっかりと練って焼いた生地に、小豆を寒天掛けにしたお菓子。
山芋のコクと、柔らかく甘い小豆の食感をお楽しみください。
山いもしぐれ③ 山いもしぐれ②

◇綿屋製菓の「阿蘇の白雪」◇
江戸時代から現在まで引き継ぐ、昔から庶民に愛されているお菓子。
地元のお米で作られた粉の中に、国産あずきのこしあんを入れた上品な和菓子です。
阿蘇の白雪 19-05-12-14-26-32-049_deco.jpg

◇くまモンの「お湯のみ」◇
可愛いらしいくまモンのお湯のみ」が入荷します!
フェア限定で、各5個ずつの入荷ですので、お早めに
19-05-12-14-13-50-895_deco.jpg

◇2階ASOBI・Barで「利き茶会」「テイスティング会」を開催します◇

期日:5月19日(日) 12:00~17:00
場所:2階 ASOBI・Bar


3種類のお茶を当てる「利き茶会」
どなたでもご参加いただけます。
参加者には、もれなく景品をプレゼント
同時開催の「テイスティング会」では、熊本のお茶の味比べが出来ます。
見て!味わって!お好みのお茶を探してみてください

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!