FC2ブログ

銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

2018年もありがとうございました!

お天気は良いですが、寒いですね。

皆さま、今年も銀座熊本館にお越し下さりありがとうございました。

そして、くまモンとくまモングッズを可愛がって下さって本当にありがとうございました。

来年も皆さまに喜んで頂けるような商品をお届けするようにいたしますので、お時間ありましたら是非熊本館にお立ち寄りください。

また、このブログもちら見して頂けたら嬉しいです。

それでは、本年最終日の今日、くまモンサプライズ来店の様子をご覧くださいませ。

DSCN3707[1]


DSCN3710[1]

DSCN3709[1]

DSCN3715[1]

DSCN3719[1]

DSCN3720[1]

DSCN3721[1]

DSCN3722[1]

DSCN3724[1]

DSCN3725[1]

DSCN3726[1]

DSCN3727[1]

DSCN3728[1]

DSCN3729[1]

DSCN3730[1]

DSCN3731[1]

DSCN3732[1]

皆さま、良いお年をお迎えくださいね!

来年もたくさんのお客様とお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。

DSCN3696[1]

明日のお休みは大掃除をしなっくっちゃ!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

本年もご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。
2019年も銀座熊本館を宜しくお願い申し上げます。


看板年末

早いもので、2018年もあと1週間です!
今年もたくさんのお客様にご来館いただき、心より御礼申し上げます。
2019年も皆様に喜んでいただけるよう、熊本の美味しい物をた~くさんご紹介してまいります!
引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

年末の営業は、12月29日(土)18時までとなっております。

新年は1月5日(土)11時から20時まで通常営業致します。
1月5日(土)は、福袋の販売や「お振舞い」などもございます!
詳しくは、またブログでお知らせします!

年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良いお年をお迎えください。

スタッフ一同、来年も皆様のご来館を心よりお待ちしております!!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモングッズ新商品

お子様へのプレゼントにもちょうど良い商品も入りました。


DSCN3672[1]
紐付きポシェット(648円)


DSCN3673[1]
ぬりえ(1冊540円)


DSCN3693[1]
DSCN3668[1]
折りたたみ傘(各1404円)


DSCN3688[1]
天草更紗ランチョンマット(2484円)


DSCN3692[1]
天草更紗ハンカチ(1620円)


DSCN3691[1]
天草更紗ポケットティッシュカバー(972円)


DSCN3690[1]
ポーチM(1836円)


DSCN3689[1]
ポーチS(1350円)


昨日くまモンがマラソンの装いでサプライズ!ご来店しました。
DSCN3675[1]

DSCN3676[1]

DSCN3677[1]

DSCN3678[1]

DSCN3679[1]

DSCN3680[1]

DSCN3681[1]

DSCN3682[1]

DSCN3683[1]

「くまモン、足のギプスはどうしたの!」
「ちがうよ!足袋!」
「ごめーん、そっかぁ」(-_-;)


そして、こんなにかわいいくまモンもご来店でした。
DSCN3674[1]
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

年末のお買いものはお済ですか?
看板

2018年も残すところあとわずかとなりました。
年末年始のご準備はお済みでしょうか。
銀座熊本館でも、お正月ならではの商品が、たくさん入荷しています。
是非ご活用ください♪

◇熊本のおせちに欠かせない!高田蒲鉾の「旭巻」◇
祝いの席や、お正月には欠かせない熊本の逸品「旭巻き」
ゆで卵を蒲鉾で巻き込んであり、断面が日の出のように見えるおめでたい商品♪
蒲鉾とゆでたまごの組み合わせは絶品です。
その他、「伊達巻」や「御蒲鉾赤」「御蒲鉾白」「三色うずまき」などのかまぼこも入荷します!
ぜひ、ご賞味ください。
旭巻
※「旭巻」「三色うずまき」は、12月21日(金)入荷予定、
「伊達巻」「御蒲鉾赤、白」は、12月26日(水)入荷予定です。


◇下田茶園の「巻柿」「干し柿」◇
お正月や結婚式などお祝いの席には欠かせない「巻柿」
時間をかけじっくりと天日干しにした干し柿を開き、
幾重にも重ねて卵型にまとめたものをワラで包み、縄で縛って作られます。
冬の間、わずかな時間だけ生産される貴重な味!
輪切りにするとまるでばらの花が咲いたような美しさです。
上品な甘さなのでお茶請けのお菓子としても最適です♪
巻柿

☆お歳暮にいかがですか?☆
今年のお歳暮ギフトに、地元食材を使った詰め合わせはいかがですか?

福田農場自慢の人気商品を詰合わせました!
ドレッシング、ジャム、フルーツソースなど
九州柑橘のフレッシュな香り広がる使いやすいセットです。
福田農場マーマレードセット

柑橘王国熊本を代表する「デコポン」の果肉と果汁を
たっぷり使って仕上げた、香り良く味わい深い「デコポンゼリーセット」です。
デコポンゼリーセット

☆新商品も入荷しました!☆

◇七福醤油屋◇
醤油を甘じょっぱく絡めて、カリカリっとした軽い食感に仕上げた「七福おこし」
熊本特優の麹の粒が残った甘めの麦みそ「粒みそ」
小国の大地で育った、地元特産の大根を七福の味噌で丹念に漬けこんだ「えげそ」
塩分控えめでごはんとの相性抜群!!
押したら出て、戻すと止まる便利な密封ボトルの「甘かもん醤油」
中身は艶のある甘めのかけ醤油です。
しょんしょんに近い「もろみ」。お肉・野菜・ごはんなどに付けてお召し上がりください。
七福醤油

◇清正製菓◇
ミルク風味の餡を特製生地で包みこみ、しっとりと焼き上げた「みるるん」
栗を贅沢に練り込んだ特製の栗ミルク餡を こだわりのまんじゅう生地で包んだ
「月下の熊本城」

清正製菓

◇ユニックス◇
晩白柚の爽やかな香りとほのかな苦味が特徴の
「くまもとラスク(晩白柚ラスク)」

八代市特産品の晩白柚を使用した新商品!
晩白柚ラスク

◇うに豆総本家 豆福◇
そら豆をカラッと揚げ、生姜、胡麻、砂糖を優しくまぶした生姜味が懐かしい「豆福豆」
うにの風味がたまらない辛口のそら豆「うに豆」
昔ながらの製法で手づくりしている「ざぼん漬け」
そのままでもおいしくお召し上がりいただけます。
豆福

◇エヴァウェイ◇
熊本・人吉球磨地区で採れた唐辛子は、
辛さの中に甘味と旨味をしっかりと味わえるものに仕上がっています。
お料理のアクセントにいかがですか。
とうがらし

◇年末年始の営業時間のご案内◇
年内最終営業日は、12月29日(土)18時までとなります。
年始は1月5日(土)午前11時より営業いたします。

この他にも美味しい商品をた~くさん取りそろえております!
ぜひご賞味ください♪

※数に限りがございます。品切れの場合もございますので、
 あらかじめご了承くださいませ。

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

※満席※ 受講者募集のお知らせ(12月16日)

※この講座は満席となりました※

「熊本の「赤酒」講座」
~料理人が惚れ込む古くて新しい料理酒~

赤酒講座

Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

お魚の日

毎月第2金曜日は「お魚の日」!
今月は、12月14日(金)です!


◇2階ASOBI Barでは、お魚の日の特別メニュー◇
毎月第2金曜日の「お魚の日」限定で、
「天草産活〆ブリの刺身定食」数量限定でご提供します!
天草の海で育った「天草ぶり」をぜひご賞味ください!
2Fメニュー

◇恵まれた自然の中で大切に育てられた「天草ぶり」◇
「お魚の日」には、熊本県海水養殖漁業協同組合より「天草ぶり」が入荷します!
天草の海は、日本でも有数の潮の干満差が大きい海域。
この速い潮流にもまれた「天草ぶり」は、身が引き締まり、
ほどよく脂がのった、美味しい「ブリ」に育ちます。
天草の豊かな海で育てられた「天草ぶり」を、ぜひお試しください♪
DSC_1042.jpg

熊本県海水養殖漁業協同組合のHPはこちら→http://marukuma.or.jp/index.html

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモン年賀状、入荷しました!

皆さま、年越しの準備は進んでいますか。

来年のスケジュール管理に県民手帳、カレンダーはもう用意済でしょうか。

くまモンのA2カレンダーのカラー、モノクロそして卓上カレンダーもあと残りわずかになってきました。

年賀状はすでに書き上げましたか。

まだ手を付けていない方は、くまモンの年賀状はいかがでしょうか。

来年は・・・猪年・・・くまモンでも問題ないかも。

DSCN3670[1]
1枚、162円(切手はついてません)


ここからは新入荷の商品をご紹介いたします。

わくわくシール(302円)・・・年賀状にワンポイントで貼ってもよさそう。
DSCN3667[1]

3Dクリスタル(540円)・・・ギフトにおすすめです。
DSCN3671[1]

ポーチ付きエコバッグ(734円)・・・ポーチが付いているので、かばんの中もすっきり。
DSCN3669[1]


いかがでしょうか、お忙しい時期とは思いますが、是非見にいらしてください。


昨日、今日と一気に寒くなりました。
皆さまどうか風邪などお召しになりませんようお気を付けくださいね。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

球磨焼酎のご紹介です

銀座熊本館では、28蔵元の球磨焼酎がお買い求め頂けます。今回は新商品と、3つの蔵元をご紹介します。(ご紹介する商品は、全て銀座熊本館でお取扱いしています。)
imagesZ3U0E8Y7.jpg

「THE HITOYOSHI  AGED3YEARS 」常楽酒造株式会社
THE HITOYOSHI は、熊本県人吉生まれの米焼酎です。この度銀座熊本館に新登場します!
樽熟成3年古酒。まろやかな口当たりにキレの良さが融合された味わいで、とても飲みやすいです。
ハイボールにして飲んでもとても美味しいです!お酒が進みます。おすすめです!
images[6]
減圧蒸留酒 アルコール度数:25度 キャラクタータイプ

合資会社 大石酒造場「大石」

熊本県で最大の河川、球磨川。球磨焼酎の中でも最上流に位置する蔵です。
創業明治5年(1872年)。原料米にこだわりがあり、自社生産法人、大石農場で自家栽培する「ひのひかり」「森のくまさん」「吟のさと」「山田錦」などを使用することにより、安全、安心な焼酎造りを行っています。
又、大石酒造場の特徴のひとつに長期熟成させている焼酎があり、貯蔵する樽は1200本にもなり、それぞれの樽でじっくりと寝かせた焼酎をブレンドして、独特の味わいを引き出しています。

「大石」は、コクがあり、まろやかで味わい深い本格焼酎です。琥珀熟成の深い味わいをお楽しみ下さい!ロックがおススメです。
imagesLB0BV4I1.jpg
減圧蒸留酒 アルコール度数:25度 キャラクタータイプ


松下醸造所  「最古蔵」
「松下醸造所」は、江戸時代文化元年(1804年)創業。日本最大急流のひとつ球磨川の源流にある水上村で、水、風土に恵まれた環境のもと、2世紀以上にわたり焼酎造りに携わる球磨焼酎最古の蔵元です。文化元年岩野村(水上村岩野)に、初代萬屋次兵衛の手により、焼酎造りが始められました。

「最古蔵」は、相良藩当主から焼酎永代入立御免(ショウチュウ エイダイ イリタテゴメン)「永代にわたり造っても良いという許可書」を頂いてから200年が経ちました。これを記念するとともに、現代まで培った歴史と技をもとに造られている焼酎です。
長期熟成の甕仕込みで、コクがあり、すべるようにまろやかな味わいです。
images[4]
減圧蒸留酒 アルコール度数:25度 リッチタイプ

林酒造場  「極楽」

「一酌は げにこよなきと人の云う 味も香りも酔いも極楽」
 創業は江戸中期。蔵を守る14代目のこだわりは、先代から継承してきた焼酎造りを守ること。
創業より湧き出る井戸水と伝承も技術を活かしつつ、新しい技術を融合させ、米の自然で豊かな風味、コクと旨みの味わい深い焼酎造りをしています。

「極楽」に使われている米は地元球磨地方の良質なお米を原料にしています。米もろみをじっくり煮てコクとうまみを十分に引き出した常圧焼酎を、3年以上熟成させた口当たりの良い焼酎。米の豊かな味わいをお楽しみくださいロック・お湯割りがおススメです。
images[2]
常圧蒸留酒 アルコール度数:25度 リッチタイプ

球磨焼酎は季節を問わず楽しめますが、冬はお湯割りやロックにして、鍋料理や馬刺しなどと一緒に、食中酒として幅広くお楽しみ頂けます。是非一度お試しください。
銀座熊本館へのご来店を、心よりお待ちしています。

Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

年末年始の準備は進んでますか?

看板

あっという間に12月です。お歳暮シーズンがやってきました!
銀座熊本館も、お歳暮用詰め合わせギフトなど、豊富に取り揃えております!
また、お正月ならではの商品が、たくさん入荷してまいります。

是非ご活用ください♪

◇熊本のお正月には欠かせない「赤酒」◇
普通、「おとそ」といえば、清酒(またはみりん)を用いますが、
熊本では「赤酒」を頂くのが一般的。
実は、「赤酒」は調味料としての優秀さが口コミで評判となり、
いまや全国の料理人にも使われるようになっています。
おとそにも料理にも使える「赤酒」。
とろりと柔らかな口当たりと芳醇な甘みを味わえる「赤酒」は
熊本のお正月には欠かせません。
※東肥赤酒、千代の園赤酒がございます。
赤酒 千代の園赤酒

◇おもてなし料理には欠かせない郷土料理「馬刺し」「からし蓮根」◇
熊本を代表する郷土料理である「馬刺し」と「からし蓮根」は、
お正月のおもてなし料理にも欠かせません!
「ロース」や「赤身」、「タテガミ」や、こりこりとした歯ごたえの「フタエゴ」など、
部位によって味わいも様々な「馬刺し」
醤油におろしショウガやにんにくを入れて、
玉ねぎスライスと一緒にいただくのが熊本流でお酒のおつまみにも最適。
※千興ファーム、栗山屋、桜屋の馬刺しがございます。
馬刺し

鼻に抜ける和からしの香りとみその相性が抜群のふくとくの「からし蓮根」
5~8mmくらいに輪切りにしてそのままお召し上がり下さい。
からし蓮根本来の味がお楽しみいただけます。
お醤油をつけるとなお一層美味しくいただけます♪
※毎日揚げたてが入荷します。
からし蓮根

◇米白餅本舗の「こもち」◇
お正月には欠かせないお餅。
「こもち」は、熊本の契約農家で作られたもち米を、
昔ながらの製法で搗きあげた無添加のお餅!
もち米100%なので鍋で煮込んでも溶けにくいんですよ♪
※12月11日(火)入荷予定です。
こもち

◇川口屋の「くまもと大地の黒豆」◇
ポリフェノール豊富な熊本県産希少種黒大豆「クロダマル」を100%使用。
上品な甘さの黒豆です。
※12月11日(火)入荷予定です。
17-12-04-16-20-17-426_deco_2018120618293539a.jpg

◇みやもと海産物の「田作り」◇
昔ながらの伝統製法で作っている、いわしの「田作り」。
甘すぎない味付けで、食べやすい食感です。
※12月11日(火)入荷予定です。
田作り

◇12月の営業日◇
例年12月は休まず営業しておりましたが、今年は12月25日(火)を除き
月曜日休館日とさせていただきます。
※12月10日、17日は休館日です。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

◇年末年始の営業時間のご案内◇
年内最終営業日は、12月29日(土)18時までとなります。
年始は1月5日(土)午前11時より営業いたします。

この他にも美味しい商品をた~くさん取りそろえております!
ぜひご賞味ください♪

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモン!

昨日ですが、くまモンが現在催されている「天草陶磁器フェア」の応援にやってきました。

DSCN3658[1]

DSCN3664[1]

DSCN3659[1]

DSCN3661.jpg

DSCN3666.jpg

あれっ、これだけ!?と思いましたよね。

・・・申し訳ございません、昨日はなかなかシャッターチャンスがなくて。

残念、ガッカリですよね・・・次は頑張りますのでお許しくださいませm(__)m

今季初入荷の晩白柚を持ってポーズをきめたくまモンも撮影しました。
IMG_2915-2.jpg

IMG_2916-2.jpg

IMG_2918.jpg

銀座熊本館では「天草陶磁器フェア」を9日まで開催しております。

フェア期間中しか置いてない商品ばかりですので、ぜひ見にいらしてください。

また晩白柚、でこぽん、ぽんかん等の柑橘系フルーツも入荷しはじめましたので、贈り物などにご検討いただければ♡

Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

お知らせ

「熊本の「赤酒」講座」受講者募集中です!
~料理人が惚れ込む古くて新しい料理酒~

赤酒講座

お正月の縁起物のお料理、おせちにはたくさんの願いが込められており、
お屠蘇にも一年の無病息災と幸せを願う大切な想いが込められています。

熊本では、古くからの風習で、お正月の「お屠蘇」には、
ほとんどのご家庭で「赤酒」が使われます。
これは江戸時代、肥後細川藩では赤酒を「お国酒」として保護奨励し、
熊本で酒といえば赤酒だったというほど一般に親しまれていたからです。
赤酒の需要が減った現在でも、「赤」というおめでたい色も手伝って、
お屠蘇や御神酒などの慶事の儀式酒には赤酒が用いられています。
お屠蘇③

日本古来の酒造りの伝統を今に受け継ぐ「赤酒」は、
その独特の製法により、料理に使うと、みりんや他の料理酒にはない
抜群の調味効果を発揮します。
赤酒
赤酒のHPはこちら→https://www.akazake.com/

もっと多くの皆様に赤酒の味を楽しんでいただきたい!
ということで、料理を美味しくする秘訣についてご紹介いたします!
ご参加をお待ちしております!

【講師】吉竹照明 氏(瑞鷹株式会社取締役)
【日時】平成30年12月16日(日) 14:00~16:00
【場所】銀座熊本館2階 ASOBI・Bar
【定員】20名(先着順)
【受講料】無料(お土産付き)
【お申し込み先】03-3572-1267(担当:山添・窪田
)

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモングッズ新入荷商品のご紹介

12月になりましたが、暖かくて過ごしやすいですね。

そろそろ忘年会など、なにかとバタバタの毎日になりますね。

クリスマスのプレゼントや今年1年お世話になった方へのお礼にちょっとしたお品を考えていらっしゃるようでしたら、くまモングッズもいかがでしょうか。

かしこまらずに差し上げるにはぴったりだと思いますよ。

新商品も入荷しましたので、ぜひご検討ください。

DSCN3647[1]
コースター(1枚108円)

DSCN3646[1]
スプーン(378円)

DSCN3644[1]
革キーホルダー(540円)

DSCN3653[1]
ポンポン付きニットキャップ(1296円)

DSCN3650[1]
てぶくろ(540円)

18-11-30-17-30-36-000_deco.jpg
18-11-30-17-20-55-701_deco.jpg
プリント長財布(各1620円)

18-11-30-17-29-24-241_deco.jpg
キーケース(各色1080円)

18-11-30-17-25-15-472_deco.jpg
マスキングテープ(1個378円)

18-11-30-17-28-44-232_deco.jpg
リボンシール(各330円)

DSCN3652[1]
ニットキャップ・子供用(1296円)

DSCN3654[1]
子供くつした(各432円)

DSCN3656[1]
天草四郎ラバーキーホルダー(540円)

DSCN3655[1]
ピンバッジ・ラグビー(378円)


いかがでしょうか、今までなかったキーケースや長財布は来年から新しく使うのにも良いですよね。

今日、明日とお天気にも恵まれるようなので、銀座熊本館にぜひお立ち寄りください。

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。