FC2ブログ

銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

「くまもとの産直フェア」開催します!
開催期間:10月30日(火)から11月4日(日)

看板

熊本の秋の味覚を産地からお届けします!
道の駅から旬の商品も入荷しますよ
おすすめ商品をぜひお試しください♪

☆道の駅阿蘇☆
正面に雄大な阿蘇五岳を望むことのできる道の駅「阿蘇」。
季節の野菜や果物をはじめ、精肉や乳製品、スイーツ、手作りのお弁当など阿蘇の特産品が豊富に揃っています。
道の駅阿蘇

阿蘇の特産「あかど漬け」をご存知ですか?
あかど漬けは赤い芋の茎を塩でつけたお漬物なんです。
歯ごたえがシャキシャキっとしていて、ご飯との相性も抜群です。
生姜を少し付けて食べるとまた一層美味しくなります。
今だけの旬もの!ぜひご賞味くださいませ♪
18-10-29-16-53-45-165_deco.jpg あかど漬け

素朴な味は食べ出したらキリがない!
阿蘇の農家が自家製のもち米でつくる自慢の「かき餅」
阿蘇の冬に欠かせない昔ながらのおやつです!
香ばしく素朴な味わいはついついクセになってしまいます。
レンジで簡単に作れるレシピ付きです!
18-10-29-16-52-38-934_deco.jpg かき餅

◇菊池食品の「阿蘇たかな茶漬け」「地とうきび茶」◇
春の旬、新漬高菜をフリーズドライし、抹茶塩、あられ、
明太子顆粒等と加えた本格新漬高菜茶漬け「阿蘇たかな茶漬け」
ピリッとした高菜の旨みと、風味ある塩味、あったかなお土産としていかがでしょうか。
阿蘇高菜茶漬け③ 阿蘇高菜茶漬け②

阿蘇の大地で育まれたとうもろこしを焙煎した風味抜群の「地とうきび茶」
冬場は熱々で、また夏場は濃いめに煮出し、冷やしても美味しいお茶に仕上がりました。
~おいしい飲み方~
水2リットルと、とうきび茶70グラムをやかんに入れ沸騰させます。
火を止め10分ほど蒸らすと香りと味がでます。
地とうきび茶③ 地とうきび茶④

◇阿蘇健康農園の「トマトで作った赤のパスタ」「熊本トマトコーラ」◇
熊本県産の野菜を使用した色鮮やかな
見た目にも美味しい「トマトで作った赤のパスタ」
手延べ製法で作っているので、モッチリした食感のパスタが楽しめます。
フェットチーネタイプのため、クリーム系やソース系がおすすめです。
トマトで作った赤のパスタ② トマトで作った赤のパスタ

南阿蘇村産完熟トマトを使用した「熊本トマトコーラ」
熊本の代表的な野菜と言えば「トマト」!
赤みがかった琥珀色で、トマト風味を感じる斬新なコーラです。
熊本トマトコーラ 熊本トマトコーラ②

☆多良木町えびす物産館☆
多良木町の中心にあり、屋根の上に大きなえびす像が目印です。
町内で生産された農産物・果物・手作り弁当・惣菜・お菓子などの加工品・花など所せましと並んでいます。
えびす物産館

今からの季節にぴったりの「ゆずこしょう」
保存料・着色料は一切使用していません。
手作りの柚子こしょうをぜひご賞味ください!
激辛もあります
18-10-29-16-51-24-908_deco.jpg

◇せんい生活の「きくらげ」◇
1つ1つ手作業で収穫し、水洗いからパック包装、出荷までを全て自社工場で実施。
熊本県人吉の大自然で育てられた自然の恵みを是非味わってください!
※きくらげの商品は、11月1日(木)の入荷となります。

キクラゲは他の食品に比べて食物繊維を非常に多く含んでおり、
便秘の方にはおすすめの食品です。
手軽に料理に入れて、体の中から綺麗になりましょう。

鉄分をたっぷり含んだ「生きくらげ」
生キクラゲ

春の山菜ふきを入れた優しい味に仕上げた「キクラゲ佃煮」
きくらげ佃煮

手作りのゆずこしょうを入れ味わい深くさわやかに仕上げた「キクラゲぽん酢和え」
きくらげポンズ和え

人吉産の竹の子を入れ、ピリっとした味の「キクラゲキンピラ」
きくらげキンピラ

◇あさぎり町振興社の「赤しそドリンク」「青しそドリンク」◇
自然豊かなあさぎり町の大地で育った無農薬栽培の紫蘇と地下の天然水を使用。
女性やお年寄りに良いとされるコラーゲンを配合し、ひとつひとつ手作りの商品です。
保存料・着色料は一切使用していません。
赤しそドリンク 青しそドリンク②

この他にもた~くさん入荷します!
ぜひ、お立ち寄りください♪

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。