FC2ブログ

銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

おかげさまで24周年!
「銀座熊本館 創業祭」開催します!
開催期間:10月2日(火)~14日(日)
※10月9日(火)は休館日
(10月8日(月・祝)は休日のため営業。翌日火曜日がお休みとなります)

看板

銀座熊本館は10月4日(木)で、オープンから24周年を迎えます。
日頃から銀座熊本館をご愛顧頂いているお客様へ感謝を込めて、10月2日(火)から14日(日)まで「創業祭」を開催します!
期間中いろんな特典やプレゼント、普段は扱っていない商品などが入荷します!
ぜひ、お立ち寄り下さい!

◇期間中毎日「新しい商品」が入荷します!
期間中、人気のお菓子、生鮮野菜、くまモングッズを毎日日替わりでご紹介します!
期間限定のお酒や2F ASOBI・Barでの特別メニューなど盛りだくさん
旬の美味しい物や熊本で人気の商品などを厳選しました♪
楽しみにして下さいね

10月2日(火)入荷の商品をご紹介します

◇ふくやまベーカリーの「メロンパン」「メロンパンラスク」◇
世界!ニッポン行きたい人応援団で紹介された、熊本県荒尾市にある「ふくやまベーカリー」。
地元で「給食の味」として親しまれた荒尾名物「メロンパン」(限定40個)が入荷します!
人気のメロンパンは、1日で5000個以上の注文が入ることも!
サクサク感が持続するビスケット生地と、冷凍しても味が変わらず、オーブンで焼けば出来立ての味が蘇ります!
中はふんわり、外はサクサクの「メロンパン」をぜひご賞味ください
チラシ1メロンパン メロンパン
定評のメロンパンをラスクにしたこだわりの逸品「メロンパンラスク」(限定20個)
かむほどに口に広がる素材のおいしさとサクサクッとした食感を味わえます♪
チラシ2ラスク メロンパンラスク

◇マースの「ジャンボン・プティ」「オレンジ・ラクト」◇
フレッシュな県産豚のランプorシンタマを自家製ソミュール液に漬けてスモークした
「ジャンボン・プティ」
脂肪が少なく赤身が多いため、肉感がより感じられる味わいです。
ジャンボン・プティ② ジャンボン・プティ
フレッシュチーズに九州産甘夏の皮を密漬けにし、表面に散りばめたフルーツチーズ
「オレンジ・ラクト」
柑橘系の爽やかさ、蜜漬けの甘さがバランス良く、食べやすさNo.1チーズ。
オレンジ・ラクト オレンジ・ラクト②

◇ミルク牧場の「牧場の想い<カマンベール>」「ミルクの樹」◇
成分無調整の生タイプのチーズ「牧場の想い<カマンベール>」
牛乳のクリーミーさが白カビの力で濃厚な味わい、豊かな香りに変化していきます。
お好みにあわせて刻々と変化する味わいと香りをお楽しみいただけます。
カマンベール カマンベール②

割いてそのまま食べられるチーズ「ミルクの樹<ストリングチーズ>」
おやつやおつまみに最適♪
3cmほどにカットして、 火であぶって周りに焦げめを 付けて食べるとさらに美味しい
ミルクの樹ストリングチーズ

◇荒尾梨◇
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「荒尾ジャンボ梨」の名称で知られる荒尾梨は、熊本では超有名な梨!
荒尾梨の種類はもりだくさんで、8月の上旬から10月下旬まで、約3か月にわたってたくさんの種類の梨を楽しむことができます。
今回入荷するのは、大きさ、形、美味しさで「梨の王様」と呼ばれる「新高(にいたか)」
「荒尾ジャンボ梨」とは、まさにこの梨をさし、9月下旬から10月いっぱいがシーズンとなります。
果実の大きさは、800gから1.5kgもあり、小さめのものでもソフトボールほどあります。
ジューシーで軟らかく、酸味が少なくと~っても甘い「荒尾梨」をぜひご賞味ください♪
荒尾梨

◇くまモン 「オーロラライトキーホルダー」◇
DSCN3482.jpg


◇2階ASOBI Barでは、創業祭限定の特別メニューを数量限定でご提供!◇
期間:10月2日(火)~13日(土)※ASOBI Barの営業時間に準ずる。
※10月8日(月・祝)、9日(火)は休館日
牧場内で作ったモッツァレラチーズをたっぷり使った「阿蘇ミルク牧場のミルクピザ」や熊本県産玄米100%のもっちりした麺と南阿蘇産無農薬バジルをふんだんに使用した
「阿蘇バジル玄米パスタ」
さらに!「天草産ブリ刺し定食」は、10月12日(金)限定でご提供します!
ぜひ、ご賞味ください♪

◇特典◇
①期間中毎日、ご購入のお客様先着50名様「くまモン金太郎飴」をプレゼント!
②期間中10/2(火)~10/14(日)は、ポイント2倍!!
  さらに、10/4((木)と10/11(木)は、ポイント3倍!!!
③会員様にお送りしているハガキをお持ちの方には、お会計から200円引き(1回限り)致します!
 有効期間:10/2(火)~10/31(水)
 ※10/9(火)、15(月)、22(月)、29(月)は休館日)

より多くの方に「銀座熊本館」、そして「くまもと」を愛していただけるよう、これからも新鮮な農産物や特産品など、とっておきを「もっと もっと」ご紹介してまいります!!

今後とも銀座熊本館を宜しくお願いします!
皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

告知第3弾
「体がよろこぶ美食フェア」開催中です!
開催期間:9月11日(火)~30日(日)

あか牛

あか牛肉の良質なタンパク質には、人の体内では合成できない必須アミノ酸をバランスよく豊富に含んでいます。
噛むほどに旨味があふれる、赤身のおいしさを堪能できる和牛。それが『阿蘇のあか牛』!
赤身が多く余分な脂肪分が少ないヘルシーな牛肉を、ぜひご堪能ください!

◇阿蘇の老舗精肉店「阿蘇とり宮」◇
特産のあか牛を使用した「手作りあか牛ハンバーグ」
ジュワッとジューシーなハンバーグです♪
手作りあか牛ハンバーグ 手作りあか牛ハンバーグ②
阿蘇産のトマトを使用。地産地消にこだわった「トマトソース煮込みあか牛ハンバーグ」
トマトの酸味とハンバーグの相性が抜群です。
トマトソース煮込みあか牛ハンバーグ トマトソース煮込みあか牛ハンバーグ②
特製のデミグラスソースでじっくりと煮込んだ「デミグラス煮込みあか牛ハンバーグ」
コクのある本格的なハンバーグです。
デミグラスソース煮込みハンバーグ デミグラスソース煮込みハンバーグ②

◇肉の大塚の「ASOのあか牛ハンバーグ」◇
希少なあか牛を贅沢に使ったハンバーグです。
あか牛ハンバーグ(肉の大塚)

◇ソルトファームの「大葉塩スパイス」◇
通詞島の天日塩を九州産大葉で味付けした大葉ソルトをベースに、こしょうニンニクローズマリーを配合しました。
肉、魚、炒め物など幅広く使えて、料理の風味を豊かにしてくれます。
使う直前にミルで挽いて使用できるため、風味が抜群!
18-09-25-16-39-20-611_deco.jpg

◇フンドーダイの「やきにくのたれ」◇
熊本県産原料を使って仕込んだみそと、熊本県産生姜を使用。
生姜を効かせ、飽きのこないすっきりとした味わいです。
焼肉やバーベキューにはもちろん、肉野菜炒め等にもご利用ください。
やきにくのたれ

◇いまきん食堂の「あか牛肉味噌」◇
少し大きめに切ったあか牛と田舎味噌。 ゆっくり煮込んだ肉味噌です。
ほかほかご飯にのせてお召し上がりください♪
あか牛肉味噌 あか牛肉味噌②

◇漱石の「あか牛カレー」◇
あか牛をふんだに使用し、高たんぱくで低カロリーな赤身本来の旨みが凝縮されたカレーです。
熊本県八代のトマトもたっぷり!
着色料、化学調味料、保存料不使用。
あか牛カレー あか牛カレー②

阿蘇の大自然で育った、ジューシーでヘルシーなあか牛をぜひお試しください!
「体がよろこぶ美食フェア」は、9月30日(日)までです!
皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

告知第2弾
「体がよろこぶ美食フェア」開催中です!
開催期間:9月11日(火)~30日(日)

あか牛

「体がよろこぶ美食フェア」もいよいよ30日(日)までとなりました!
最後の週は「あか牛」です!

阿蘇のあか牛は、熊本に代表される阿蘇の自然の恵みと愛情をたくさん受けて育ちった牛です。

◇さくらや食産の「あか牛メンチカツ」「あか牛フランク」「あか牛コロッケ」「あか牛ハンバーグ」◇
お肉たっぷり、ごはんにはもちろん、ビールのお供にも「あか牛メンチカツ」
18-09-18-10-18-11-257_deco.jpg 18-09-25-16-44-36-724_deco.jpg

パリッ、ジュワっと肉汁あふれる「あか牛フランク」
18-09-18-10-21-53-359_deco.jpg 18-09-25-16-43-43-362_deco.jpg

外はサクッと、中はホクホク。お肉の専門家だから出来るボリュームたっぷりの「あか牛コロッケ」
18-09-18-10-20-03-815_deco.jpg

焼いても、煮込んでも、肉肉しくてジューシーな「あか牛ハンバーグ」
18-09-18-10-20-40-299_deco.jpg

肉じゃが、牛丼、様々な用途でお召し上がりいただける「あか牛切り落とし」
18-09-18-10-15-29-072_deco.jpg

旨みが凝縮された赤身に上質な「さし」が入っている「カルビ焼肉」
DSCN3479[1]

程良い脂肪分と赤身の旨さが絶妙な「あか牛ロースすき焼き用」
DSCN3477[1]

褐毛和牛「阿蘇王」の「あか牛サーロインステーキ」
DSCN3475[1]

◇ソルトファームの「レモンソルト」「大葉ソルト」「黒にんにくソルト」◇
お肉の味付けにも、付け合せのお野菜などにも!天草の通詞島の釜炊き塩にブレンドしてます。
18-09-25-16-45-27-233_deco.jpg

◇ひばり工房の「手作り阿蘇ビーフジャーキー」「あか牛ウインナー」◇
厳選した肉の旨みは最高で、ビールとの相性は抜群な「手作り阿蘇ビーフジャーキー」
DSCN3474[1]

桜のスモークとの相性良く、あっさりした中にしっかりした牛肉の旨みが感じられる「あか牛ウインナー」
DSCN3473[1]

いかがでしょうか、最近あか牛の美味しさがテレビでも取り上げられています。

なかなか手に入らない熊本の「あか牛」をこの機会に是非味わってみて下さい!

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

ラガーモン!?くまモン!

今日は晴れて暑くなりましたね。

3連休皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

銀座熊本館は連休中も営業しています(明後日25日火曜日はお休みです)。


そんな中、来年行われるラグビーワールドカップのPRが銀座で催され、応援にかけつけたくまモンが熊本館にも立ち寄ってくれました。

DSCN3463[1]
・・・・・うあー、くまモン待ってぇーーーーー!サプライズ来店のくまモンにあたふたしていたら、お時間になってしまい・・・・・
追いかけました。

DSCN3464[1]
なんと、優しいくまモンとお姉さんが閉まりかけのエレベーターに乗せてくれたのです!

そして、撮影させてくれました(T_T)

DSCN3465[1]

DSCN3466[1]

DSCN3467[1]

DSCN3468[1]

DSCN3470[1]

くまモン、お姉さん、ありがとう!

ユニホームがとっても似合ってましたよ♪

来年、ラグビーの応援に熊本行きますね!

皆さまも是非、日本代表を応援してくださいm(__)m


銀座熊本館では明日まで熊本のワインフェアを開催しています。

手に入りにくい「菊鹿シャルドネ」や今だけの入荷ワイン、おつまみがそろっております。

試飲できるものもございますので、ぜひこの期間にお試しください。

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

銀座熊本館では明日より「ワインフェア」を開催いたします!
期間:9月19日水曜日~9月24月曜日

秋らしくなってきましたね。美食の季節に熊本のワインはいかがですか?

数々のワインコンクールでの受賞ワインを製造している
熊本ワイン株式会社
こだわりのミカンでナチュラルワインを製造している
右田柑橘
日本一小さなワイナリーがキャッチコピーの、荒尾発ワインを製造している
青空ワイナリー
熊本発のワインをこの機会に是非味わってみて下さい☆


今回のワインフェアでは特別に!
熊本ワイン(株)の菊鹿シャルドネが60本入荷いたします!
(通常は月に一度のワインの日に10本限定で入荷しています)

~菊鹿シャルドネ~

白桃、熟したりんご、オレンジの花、バニラの様な香り。
しっかりとした味わいの、白の辛口です。
熊本県山鹿市菊鹿町で、情熱を持った栽培者の方々が作られているシャルドネを使用しています。
飲み頃温度 10~12°(抜栓の一時間半~二時間前に冷蔵庫へ)
★日本で飲もう最高のワイン2018受賞ワイン★
プラチナ賞受賞!
09151203_59bb430a5da7c[1]

マスカットベリーA(赤・辛口)
しっかりとした酸に軽い渋みが心地よい辛口赤ワイン。
すっきりとしたライトな味わいです。少し冷やしてお召し上がり下さい。

飲み頃温度10~14°(抜栓の一時間程前に冷蔵庫へ)
★日本で飲もう最高のワイン2018受賞ワイン★
ゴールド賞受賞!
08200740_5998be5ba500a[1]


キャンベルアーリー(赤・甘口)
明るいルビー色で、甘いカシスキャンデーのような香り。渋みの少ない甘口ワインです!少し冷やしてお召し上がり下さい。

飲み頃温度 8~9°(抜栓の二時間半前に冷蔵庫へ)
08221234_599ba63a99df3[1]


デラウェア(白・辛口)
品の良い香りはアロマ効果があります。とろみと優しい飲み心地で、味わいはジューシーで酸が効いています。和食との相性も抜群!

飲み頃温度 8~9°(抜栓の2時間半前に冷蔵庫へ)
★日本で飲もう最高のワイン2018受賞ワイン★
プラチナ賞受賞!
08200741_5998beb268c28[1]

ナイアガラ(白・甘口
みずみずしいぶどうの香りあふれています。ほどよい酸味とピュアな味わいが特徴のトロピカルワイン。

飲み頃温度 8~9°(抜栓の二時間半前に冷蔵庫へ)
★日本で飲もう最高のワイン2017プラチナ賞受賞ワイン★
08200736_5998bd8368431[1]

ロゼワイン(ロゼ・辛口
やや辛口タイプの生ワイン☆
様々な料理に合い、ほのかな酸味をかんじさせて、食中酒にぴったりです。

飲み頃温度 8~9°(抜栓の二時間半前に冷蔵庫へ)
08200848_5998ce339a015[1]


巨峰のしずくエッセンス(白・極甘口・氷結仕込
巨峰の果実を氷点下に凍結し、シャーベット状になった濃厚な果実だけを搾って作り上げた極甘口のデザートワインです!
巨峰らしい上品な甘さと口当たりの良さが際立っています。

飲み頃温度 ~8°(抜栓の二時間半~3時間前に冷蔵庫へ)
08200840_5998cc87674b5[1]

熊本ワインのHPはこちらですhttps://www.kumamotowine.co.jp/


「右田柑橘」
BUSAIKUワイン(ブサイクワイン

右田柑橘の農園は、自然志向で、ほぼ無農薬栽培です。みかんの美味しさを追求し、
甘味・酸味の強い濃い味が最大の特徴。甘いだけではなく、みかんそのものの生命力を感じるような「みかんワイン」一度お試し下さい!
images[7]

https://readyfor.jp/projects/migita-mikan


青空ワイナリー
荒尾乃葡萄酒カベルネ・ソーヴィニヨン
荒尾乃葡萄酒シャルドネ

熊本県荒尾市の商店街の一角にある、新鮮野菜直売所「青研」の一角にある、日本一小さな青空ワイナリーで作られた、手作りワイン!荒尾の商店街を盛り上げています!是非味わってみて下さい!
images[8]



銀座熊本館のワインフェアで、是非お気に入りのワインを見つけて下さいね。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております☆


Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

「体がよろこぶ美食フェア」開催します!
開催期間:9月11日(火)~30日(日)

※9月18日(火)、25日(火)は定休日
(17日(月・祝)、24日(月・振休)は休日のため営業。翌日火曜日がお休みとなります。)


看板

今年の夏は暑かったですね
ようやく、朝夕の風に秋の気配を感じる季節になりました。
記録的な猛暑でたまった疲れを、秋に持ち越さないためにも、しっかりと体を整えましょう♪

「体がよろこぶ美食フェア」では、発酵食品やワイン、こだわりのお肉など、週替わりでご紹介します。
熊本の体が元気になるものをた~くさん集めました!
ぜひご賞味ください!

◇発酵食品のパワーで健やかに!◇
内田物産麹写真
発酵食品と言えば、味噌、醤油、納豆、お漬物など、古くから日本人に愛され続ける食品を思い浮かべます。
伝統的な日本食を支える発酵食品には、分解発酵作用によって食品をより食べやすくし、美味しくそして消化吸収しやすくしてくれる働きがあります。
忙しい毎日、食事は手早く手軽に済ませてしまいがちですが、発酵食品をきっかけに食生活を見直してみるのはいかがでしょうか。
日本の食文化を支える発酵食品。
山鹿市で昔から親しまれている、地元の味をご紹介します!

◇木屋本店の「発酵食品」◇
木屋本店
江戸時代の末期、天保年間に創業し約185年の歴史を持つ「木屋本店」。
石室や室蓋などを使い、先祖代々受け継いだ製法を守り続け、手間暇を惜しまず、ひとつひとつ丁寧に製造しています。

原料は熊本県産100%米麹と食塩のみの「奇跡の塩こうじ」
塩麹を使うとなぜ美味しいのかと言うと、米麹が発酵する際に生み出す酵素により、たんぱく質を分解し、お肉やお魚をを柔らかくし、旨み成分のアミノ酸やグルタミン酸が増えるから!!なのです。
お肉や魚、パスタ、カルパッチョなどにお使いください。
奇跡の塩こうじ

のせたり、かけたり、つけたり、煮込んだり・・・ 
いつものお料理のお醤油の代わりに使うだけで簡単、美味しい「奇跡の醤油こうじ」
地元の本醸造醤油に麹のコクと旨みが加わりました!
奇跡の醤油こうじ

むかしながらのゆっくり時間をかけて発酵させた醸造酢に、国産のりんご果汁と果実のみで発酵させた純りんご酢をブレンドした「ひとてま酢」
昆布出汁をたっぷり増量させ、旨みをしっかり持たせることで和食に限らず、ドレッシングや中華の素材等とも相性バッチリです。
ひとてま酢

熊本県産米100%の米麹と熊本県産のもち米のみを使用し、秘伝のレシピで完成させた「火の国甘酒(濃縮タイプ)」
ヨーグルトや豆乳、牛乳に入れたり、お料理に使うと、甘味、旨み、コクが増して美味しくなりますよ♪
火の国甘酒
木屋本店のHPはこちら→http://www.kouji-kiya.kumamoto.jp/index.html


◇卑弥呼 内田物産の「発酵食品」◇
内田物産卑弥呼
江戸時代後期、「酒造所」として創業を開始。
麹造りに使われる、室蓋や石室は創業当時のまま。長い間、使われてきた室蓋には、麹をおいしくするための菌が住み着き、麹をより深い味わいへと導いてくれます。
地元山鹿の人々に親しまれた味をご紹介します。

熊本県山鹿産の厳選麦を贅沢に使った本格的な麦味噌の「特選むぎ味噌」
麦味噌食べた事のない方でもオススメです!豚汁や具沢山みそ汁におすすめ
風味豊かなつぶみそタイプ。
特選むぎ味噌

熊本県産の米麹と赤穂の塩を使用した「塩こうじ(手作りキット)」
自宅で塩こうじが簡単に作れます。
塩こうじ手作りキット

無農薬・無肥料(無化学、無有機)無除草剤、熊本県産自然栽培米100%と内モンゴルの塩を使用した「自然栽培米塩こうじ」
鶏肉や豚肉、魚などにつけて塩焼にしたり、お漬物など何にでも塩の代わりにお使い頂けます。
自然栽培米塩こうじ

自然栽培米使用。昔のめずらしい石室・木桶・室蓋造りの麹(糀)で 厳選スパイス・ハーブでイタリアン塩麹に仕込んだ「イタリアン自然栽培米塩こうじ」
鶏肉や豚肉、魚などにつけてイタリアン塩焼にしたり、トマト料理、サラダや隠し味、何にでもハーブ塩の代わりにお使い頂けます。
イタリアン自然栽培米塩こうじ

卑弥呼 内田物産のHPはこちら→http://www.misosyouyu.com/

◇原田食品製造所の「食べる甘酒」◇
原田食品製造所
明治20年、朝日屋という屋号で創業。伝統の製法を守り続ける麹屋。
山鹿の育んだ米で作る甘酒、古式麹蓋製法など、120年以上続く伝統のある手造りの味をご賞味ください!

明治20年から続く古式製法で造った発芽玄米麹を使用したノンアルコールの「食べる甘酒」
100%国産原料を使用し、合成保存料等は不使用。
発芽玄米の粒々もちもちの食感とプルンとしたジュレのような食感です。
食べる甘酒 食べる甘酒スタンドパック

原田食品製造所のHPはこちら→http://higo453.com/


◇マースの「のみりんこチーズ」「クマンベール「ジャンボン・ブラン」◇
熊本の恵まれた環境で豊かな自然に育まれた農業や畜産から生まれた伝統的な食材、そしてその食材を生かした「安全でこだわった商品」提供しています。

小松酒造‟みりん粕”に漬け込んで熟成させた「のみりんこチーズ」
みりんのほのかな香りと甘さに加え、アルコール感を感じられる世界唯一の商品です。
のみりんこチーズ のみりん子チーズ②

濃厚なダブルクリームを使用し、4週間熟成した「クマンベール」
白カビの熱処理を行っていない生タイプのため、冷蔵庫の中で更に熟成し、色や味わい、香りが変化していく白カビチーズです。
クマンベール クマンベール②

フレッシュな県産豚のモモの部分を使用した加熱ハム「ジャンボン・ブラン」
しっとりした食感と芳醇なハムの香りがする自慢の逸品です。
冷えた白ワインに最適♪
ジャンボン・ブラン ジャンボン・ブラン②

マースのHPはこちら→http://www.mars-farmq.jp/company/

◇玉名牧場の「ルミエール」「クリームチーズ」◇
熊本県玉名市、 標高約200mの山頂を切り拓いた14haの敷地にある「玉名牧場」。
完全放牧で、年中、青い牧草だけを食べて育つ牛の乳は、高タンパクで濃厚なうまみと甘さが特徴です。
美味しいジャージー牛のミルクを100%使用(添加物不使用)した「チーズ」をぜひご賞味ください!

濃厚なコクのある牛乳そのもののおいしさを凝縮したチーズ、「ルミエール」
熟成が若い時期はきめ細かく酸味のある味わいですが、熟成が進むととろりと濃厚な味わいに変化していきます。
お好みのタイミングでお召し上がりください。
ルミエール商品カット ルミエール②

通常の物より水分量を抑えた濃厚なタイプの「クリームチーズ」
しばらく室温に置いてからお召し上がりいただくと扱いやすく、豊かな食感をお楽しみいただけます。
クリームチーズ クリームチーズ②

玉名牧場のHPはこちら→http://www.tamanabokujo.jp/

◇阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の「阿蘇産ゴーダチーズ熟成酒粕漬」◇
「らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」のゴーダチーズを高森町の「山村酒造」の熟成された酒粕に漬け込みました。
口に入れた時に広がる酒粕の香りとそのあとに濃厚なミルクの味が口いっぱいに広がります。
口当たりがよくマイルドな風味と豊かなコクがあり、弾力のある食感が特徴です。
阿蘇産ゴーダチーズ熟成酒粕漬 阿蘇産ゴーダチーズ熟成酒粕漬②

阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物のHPはこちら→http://asomaruzuke.com/

◇農業で“GAP”!? inアンテナショップ
GAP農産物を体験してみませんか!!◇

農林水産省の呼びかけで、東京都内にあるアンテナショップ6 ケ所で、GAP農産物を紹介するイベントが開催されることとなりました。
GAP.png
期 間:2018年9月1日(土)~2018年9月30日(日)
    ※各アンテナショップによって開催期間が異なります。
場 所:「銀座熊本館」他、東京都内のアンテナショップ6カ所
    ※宮城県、福島県、三重県、滋賀県、島根県、熊本県の6県
内 容:各県で生産されるGAP認証産品(農林水産品)の紹介や販売。
     銀座熊本館では、9月11日(火)~9月16日(日)まで開催。
     熊本のにんじん、みかんなど、安心安全、選りすぐりのGAP認証農産物を販売します!

農業で「GAP」ってなぁに
GAPは、Good Agricultural Practice(良い農業の取り組み)
持続的な農業を行っていくための“GOODな農業”の取り組みです。
食卓に安全安心を届けます(食品安全)→消費者にGOOD!
住みよい環境を守ります(環境保全)→地球にGOOD!
生産者に笑顔を守ります(労働安全)→生産者にGOOD!
GOODな農業!みんなにGOOD!
GAP農産物をぜひ体験してみて下さい!

詳しくはこちらまで→http://www.maff.go.jp/j/seisan/gizyutu/gap/attach/pdf/index-2.pdf

熊本県版GAPチラシはこちら→http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=20458&sub_id=8&flid=120899

◇2階ASOBI Barでは、引き続き「漁師めし」の特別メニュー◇
期間:9月11日(火)~9月29日(土)※ASOBI Barの営業時間に準ずる。
※9月17日(月・祝)、18日(火)、24日(月・振休)、25日(火)は定休日
sign1.png sign.png
※写真はイメージです。

ご好評につき、引き続き「あおりイカ船めし」「ぶりづけ丼」を各限定5食(各1,200円(税込))ご提供します♪
※熊本県産ごはん、味噌汁、漬物付き。
天草の漁師めしをぜひご賞味ください!

9月19日(火)から県内のワイン、26日(水)からは熊本を代表するあか牛などをご紹介します!

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモングッズ新入荷商品をご紹介いたします!

DSCN3434[1]
壁掛け時計(1598円)・・・単3電池が1本必要です。

DSCN3435[1]
ガーゼベビーエプロン(各1620円)・・・紐ではなくホックなので脱げにくいです。

DSCN3436[1]
ティッシュケース(各324円)・・・頂いたティッシュもこれに入れればくしゃくしゃになりませんよ。

DSCN3432[1]
キーホルダー(各540円)・・・皮なので使うほど渋みが増します。

DSCN3433[1]
LEDライトキーホルダー(各432円)・・・ちょーっと明かりがほしい時に!

昨日くまモンがサプライズで熊本館に来ましたので、その時の様子をご覧ください。
DSCN3438[1]

DSCN3439[1]

DSCN3440[1]

DSCN3442[1]

DSCN3443[1]

DSCN3444[1]

DSCN3446[1]

DSCN3447[1]

DSCN3448[1]

DSCN3450[1]

DSCN3454[1]

DSCN3455[1]

DSCN3457[1]

DSCN3458[1]

DSCN3459[1]

ただいま銀座熊本館では「祝!世界遺産登録決定」ということで「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」フェアを実施中です。
天草から天然塩や海の幸等の限定品が入荷していますので、是非チェックしてみてください!

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

告知第2弾!!
8月28日(火)~9月9日(日)まで
祝!世界遺産登録決定!
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」開催中です!


まだまだ、残暑厳しいですね
祝!世界遺産登録決定!
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」ご覧いただけましたか?

9月9日(日)まで開催中です。ご来館お待ちしております!

◇天草酒造の「芋焼酎 神秘の島」と「晩柑リキュール」◇
今回特別に、天草島内限定販売の「神秘の島」が入荷します!
天草で古くから栽培されていた「七福芋(通称:アメリカ芋)」を原料に、手造り、カメ仕込みにて丁寧に仕込まれた「芋焼酎 神秘の島」
表皮、中身共に白色で、粘りがあって、甘くホクホクした食感が特徴の七福芋(通称:アメリカ芋)。
油分が少ないアメリカ芋ならではのすっきりとした、上品な甘さが特徴的な味わいです。
ぜひこの機会にご賞味ください!
神秘の島

天草晩柑は、和製グレープフルーツとも言われ、果汁が多くジューシーで爽やかな酸味と甘さが特徴の柑橘。
1~3月までの一番酸味と甘みの強い時期に収穫し手絞りした果汁と、天草酒造の米焼酎は相性バッチリ!
フレッシュで爽やかな味わいの「天草晩柑リキュール」です。

天草晩柑を手搾りすることで皮から出る苦味が抑えられ、フレッシュで、爽やかな酸味・甘さが引き立つ美味しい果汁となります。
その果汁を60%使用した贅沢なリキュール♪(アルコール度数8%)
ストレートでロックでまた、炭酸で割ってお召し上がり下さい。
天草晩柑リキュール②

◇金中商店の「かまぼこ」◇
牛深(うしぶか)町は古くからイワシやアジが非常に多く揚がる港町。
そんな漁港の目の前にある金中商店。
地元の新鮮な魚を使い、昔ながらの伝統的な製法で、一つ一つ丁寧につくられたかまぼこです!

昔は各家庭で、魚をすり鉢ですり身にして作っていました。その味をそのまま活かした昔ながらの「牛深のかまぼこ」
熊本県天草の伝統的な味です。
牛深のかまぼこ 牛深のかまぼこ②

歯ごたえのある食感と、上品な味の「牛深ハイヤ揚げ」
地元では、これが無いとビールも焼酎も飲めません。
牛深ハイヤ揚げ 牛深ハイヤ揚げ②

牛深(うしぶか)最高の水揚げを誇るイワシを中心に、スタンダードな蒲鉾として親しまれてきた「いわし揚げ」。青魚を代表するイワシは栄養も満点!魚の苦手なお子様でもおやつ代わりに重宝されています。
いわし揚げ いわし揚げ②

白身のすり身に、ナチュラルチーズ、軽く炙って焦げ目を出して香ばしく仕上げた「チーズ焼き蒲鉾」
ビールやワインなどのおつまみにも最適です。
チーズ焼き蒲鉾 チーズ焼き蒲鉾②

「ビールに合う蒲鉾」を前提に開発された「たこピリスティク」
白身魚と油で揚げた、たこの"コリコリ"とした食感、ピリ辛風味で、正に大人の味!
たこピリスティック たこピリスティック②

魚王国・熊本県天草市牛深(うしぶか)のアジ・イワシにチーズをトッピングした「燻製チーズ蒲鉾」
地物魚とチーズを使い、サクラのチップで燻製に仕上げました。
香りも味もくせになり、ビールやワインのお供に最適です♪
燻製チーズ蒲鉾 燻製チーズ蒲鉾②

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!