FC2ブログ

銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

告知第2弾!!
7月18日(水)~29日(日)まで
「夏休みだョ!家族みんなで食べなっせ☆フェア」開催中です!


連日気温が30度を超える猛暑日・・・暑すぎです
こう暑い日が続くと心配なのが熱中症。
予防にはスポーツドリンクなどでしっかりと水分補給するのはもちろんのことですが、食べ物にも多くの水分が含まれています。
しっかり食べることは熱中症予防にも効果的です。
暑さに負けず、しっかり食べて夏を乗り切りましょう!

今回は、夏をパワフルに乗り切るスタミナ食材「にら」をご紹介!
フェアで特別に入荷している「にらメンコ」にも使われている「にら」は、熊本市内から車でおよそ30分、熊本県のほぼ中央に位置する甲佐町産。
にら②

甲佐岳をはじめとする山々が広がり、豊かな水の象徴でもある緑川、自然の恩恵をたっぷり受けて栄養いっぱいの土壌で育つ甲佐町の「にら」。
甲佐町では、一年中収穫出来る「にら」の栽培が盛んで、現在、生産量は熊本県一!

ニラの香りは食欲増進にもなるので、体力をつけたいときにうってつけの野菜!
ニラにはにんにくやねぎにも含まれる「アリシン」という香り成分が入っていて、味に深みも持たせてくれます。

◇まちのお肉屋さん「高田精肉店のにらメンコ」◇
甲佐町の名物にもなっている「にらメンコ」は、甲佐町特産の「にら」で新商品を作ってほしいという話から、試行錯誤を重ね、出来上がった逸品。
にらメンコ② ニラメンコ5

熊本地震で店舗は半壊状態になり、移転を余儀なくされましたが、ご家族や地元の人たちと一緒に頑張り、作り続けている「にらメンコ」には高田さんの甲佐愛、甲佐への想いがたっぷり込められています。
ぜひご賞味ください。
18-07-22-14-31-16-505_deco.jpg

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

お菓子の日

毎月第4木曜日は「お菓子の日」!
今月は7月26日(木)です。

◇スイスの「カマンベルン」を特別に
7月26日に限定30個販売します!◇

熊本で最初の洋菓子店として誕生した「スイス」。
スイスの洋菓子と言えば「緑の銀紙のケーキ」、「リキュールマロン」を
思い浮かべる方も多いと思います。

今回はそのスイスで、リキュールマロンに負けず劣らず人気の高い、
生地にもクリームにもカマンベールチーズを、た~っぷり練り込み焼き上げた
「カマンベルン」が入荷します
④

ふわっとしっとり、口どけの良いスフレタイプに焼き上げた生地は、
熊本県産の栄養満点の有精卵を使用したこだわりの生地。
きめ細やかでソフトな生地と、サワークリーム・チーズ・生クリームを混ぜ、
優しい酸味に仕上げたクリームはベストマッチ!
食べやすい個包装で人気の一品です。
⑤
「カマンベルン」の名前の由来にもなっている、
パッケージの熊のキャラクター「ベルンちゃん」。
スイスの首都ベルンが熊という意味で、熊本の熊にかけてあり、
らにカマンベールとベルンもかけて「カマンベルン」とつけられたんですよ。

そんな熊本のスイスから、ベルンちゃんが美味しいカマンベルンを お届けします。
ぜひご賞味ください♪

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!