FC2ブログ

銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

南関あげの日

毎月第3金曜日は「南関あげの日」

今月は6月15日(金)です!
IMG_1764.jpg

熊本ではおなじみの「南関(なんかん)あげ」。
まだご存じでない方にもぜひお試しいただきたい、おすすめの逸品です。
はじめて南関あげを召し上がる際には、ぜひお味噌汁の具として使ってみてください。
普通の油あげのお味噌汁との違いをおわかりいただけるはずですよ!

「南関あげ」は、熊本県南関町に古くから伝わる揚げ豆腐。水分を極力抜いて揚げるという製法により、約3ヶ月の長期保存できるのが特徴です。

手作業での「あげ」にこだわり、出荷前に職人が、揚げムラや割れの有無を1枚1枚チェックしています。
塩山食品の「南関あげ」は、キャノーラ油を使用。油っこさが少なく、やさしいマイルドな味わいがお楽しみいただけます
こだわり(揚げ) こだわり(揚げ)② 

◇徳用南関あげ(きざみ)◇
ご家庭で気軽にお使いいただける「徳用南関あげ」。小さくきざまれているので、そのままお使いいただけます。
※徳用南関あげ(きざみ)は、「南関あげの日」のみの入荷です。
徳用南関あげ(きざみ)

塩山食品の南関あげを使ったレシピをご紹介♪
◇南関あげ巻寿司◇
南関あげ巻
<材料(4人分)>
●南関あげ(小)2袋
●だし300cc
●みりん50cc
●濃口しょうゆ大さじ1
●酒大さじ1
●砂糖30g
●寿司飯または白御飯
●細巻の具

<作り方>
①南関あげを鍋に沸かしたたっぷりのお湯で油抜きし、ザルに上げておく。
②調味量を沸騰させ南関あげを入れて10分ほどコトコト煮る。
③温かいうちにバットにキレイに広げておく。←これで南関あげの準備OK
④南関あげをひろげ寿司飯をうすく広げ用意した具をのせクルクル巻く。
⑤お好みの大きさに切って皿に盛る。

<ポイント>
南関あげは温かいうちに広げておくとキレイに広がります。※やけどに注意!
今回は寿司飯ですが白御飯でも南関あげの旨みで美味しいです。
巻きすを使って巻いても良いですが、使わずにクルクル巻いても簡単にできます。
具は冷蔵庫の中にあるものでOKです。←漬物や納豆などなど色々ためしてみてください。

この他にもたくさん美味しい南関あげレシピがございます!塩山食品のHPをご覧ください♪

塩山食品のHPはこちら→http://www.shioyamasyokuhin.co.jp/

数量限定で入荷致します。お早めに♪

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!