FC2ブログ

銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモングッズ新商品のご案内!

え、え、えっーーーどうゆうことでしょうか・・・梅雨明けって!
とにかく、暑い、暑すぎると思いませんか。
暑さに弱い私はもうバテ気味です(-_-;)

さっ、気を取り直してくまモングッズの新入荷商品をご紹介いたします。
DSCN3160[1]
シール(216円)

DSCN3161[1]
マスキングテープ(2個入り、540円)

DSCN3201[1]
ふせん(各454円)

DSCN3163[1]
マスコット(各714円)

DSCN3167[1]
ヘアクリップ(3個入り、540円)

DSCN3168[1]
ミニミニフェイスマスコット(各324円)

DSCN3166[1]
ビューティーフット(972円)

いかがですか、ビューティーフットはこれからのサンダルの季節、かかとのお手入れに必需品です!

とうとう、6月も終わりですね。

サッカーの応援で寝不足の上、暑さにもげんなりしちゃってますが、来月も張り切ってグッズを取り揃えておきますので、

銀座に御用の際は熊本館にも是非お立ち寄りください。

皆さまも体調には十分お気を付けくださいませ!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

試食販売

南関そうめんの試食販売をいたします!
<6月23日(土)、24日(日)の2日間限定>

奈良原製麺所③

6月19日(火)より、肥後に美味しい麺あり!「麺フェア」開催中です!
もうご来店いただけましたか?

コシの強さと、シコシコした歯ざわりが特徴の「南関そうめん」。
皆様にぜひお試しいただきたい!ということで、6月23日(土)、24日(日)に南関そうめんの試食販売をいたします!

お試しいただくのは「奈良原製麺所」の南関そうめん
機械をいっさい使わない手延べならではの伝統の味を、ぜひこの機会にお試しください!
奈良原製麺所②

そうめんのつゆは、23日(土)は、松合食品の「こだわりのつゆ」
熟成九州産丸大豆醤油をベースに、焼あごなどの5種類の国産だしや熊本の伝統酒「赤酒」を加え、化学調味料を使わず仕上げた贅沢なつゆです。
こだわりのつゆ

24日(日)は、ホシサンの「あまかつゆ」
本醸造しょうゆに厳選されたかつおぶしと昆布のだしをブレンドした濃厚な2倍濃縮のつゆです。
「熊本らしいコクのある甘み」にこだわったつゆです。
あまかつゆ

ぜひお立ち寄りください!

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!




Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

お肉の日

天草大王が入荷します!

天草大王②

くまもとが誇る地鶏「天草大王」。
雄の背丈が90cm、体重は約7kgと、日本最大級の食用鶏。

明治~大正時代にかけて天草島内各地で飼育され、肉質の良さから水炊き用の鶏肉として人気を集めていましたが、昭和初期に絶滅。幻の地鶏と言われていました。

しかし、その美味しさをもう一度復活させるため、幻の鶏の復活を望む声が高まったことから、約10年の歳月をかけて「県農業研究センター」が復元プロジェクトに取り組み、見事復元に成功。
70年ぶりの復活となった天草大王は、熊本の新たなブランド食材として今、色んなお店で取扱が増えています。

弾力のある歯ごたえ、コクのある味をぜひお試しください。

◇姫こっこ倶楽部◇
天草の自然豊かな環境、地元天草の海から取って来た“海藻”、“いりこ、ちりめん”地元の豆腐屋の“おから”を混ぜた飼料で丹精込めて育てられた「天草大王」。弾力のある歯ごたえ、コクのある味をご堪能ください!

天草大王タタキ
天草大王たたき 天草大王たたき②

天草大王燻製
天草大王燻製 天草大王燻製②


炭火焼きコロコロカット
天草大王炭火焼きコロコロカット 天草大王炭火焼きコロコロカット②

天草大王レバーペースト
レバーペースト レバーペースト②

姫こっこ倶楽部のHPはこちら→http://www.amakusadaiou.com/

◇天草大王生産直売 公元◇
豊かな自然の中の解放鶏舎で目配りの効く少羽数飼育。
開放鶏舎の中で太陽の光を浴び、衛生的にのびのびと育った「天草大王」です。

「天草大王ムネタタキ」「天草大王モモタタキ」「天草大王ササミ」が入荷します。
モモタタキ(天草大王) ムネタタキ(天草大王) ササミ(天草大王)

天草大王生産直売 公元のHPはこちら→http://amakusadaio.jp/

数に限りがございます。お早目に!

皆様のお越しを心よりお待ちしています!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

告知第2弾!!
6月19日(火)~7月1日(日)まで
肥後に美味しい麺あり!「麺フェア」開催します!

南関そうめん(田中製麺所)

つるっとしたのどごし、コシのある食感、夏はやっぱり冷たい麺が食べたい!という方必見!
フェア期間中限定のそうめんやそうめんのつゆ、冷やし中華が入荷します。
ぜひご賞味ください!

◇細さとコシが際立つ「肥後手延べそうめん「ゆきやぎ」」◇
熊本では南関そうめんが有名ですが、熟練職人が作り出す極細素麺「ゆきやぎ」もぜひお試しいただきたい!
見た目の繊細さからは想像もつかないつるつるとしたのど越しとコシの強さ!
食感を最大限に堪能するための茹で時間は、たったの18秒!(※注 茹で時間には充分気を付けてください。)
麺を手早くザルに上げ、流水でもみ洗いし、ぬめりをよくとってください。
しなやかで美しい麺、コシの強さ、噛み応え、のどごしをしっかりと味わってください♪
ゆきやぎ

◇宮本産業もっこす亭◇
熊本県の南部、海・山・川に囲まれた自然豊かな芦北町にある、個性のある商品つくりを目指す「宮本産業もっこす亭」からもたくさんの商品が入荷します。

熊本産甘夏みかんの果汁をとり入れた、甘酸っぱいほのかな香りが食欲を一層そそる「甘夏冷やし中華」
甘夏冷やし中華

天草産塩100%使用。鶏ガラベースのあっさり味「天草うま塩冷やし中華」
うま塩冷やし中華

唐辛子とほど良い辛さの豆板醤に、丁寧に煮出したとんこつの旨味をブレンドした辛口スープが、コシの強いストレートの細麺の旨味をさらに引き立る「ばってん熊本辛辛ラーメン」
辛辛ラーメン

日本最大級の地鶏「天草大王」からとれた濃厚な味わいの「熊本地鶏ラーメン天草大王」。コク味のあるダシをご賞味ください。
地鶏ラーメン

トマトを効かせた冷たい洋風スープの「冷製冷やしとまとラーメン」。残ったスープはご飯を入れてリゾットにするのがおすすめ♪
冷製冷やしとまとラーメン

◇みなと醤油の「かつお調味」◇
そうめんのつゆとして3~5倍に薄めてお使いください。濃縮タイプの料理用のだしです。お吸い物、各種料理のだしとして幅広くお使いいただけます。
かつお調味料(みなと醤油)

◇山内本店の「つゆ名人」◇
「現代の名工」永田富浩がつくる本格甘口3倍つゆ。
本鰹荒削り節と脂分の少ないいりこを使用。麺つゆ、天つゆはもちろん、煮物などにも大活躍!
つゆ名人(山内本店) つゆ名人(山内本店)②

◇マルヤ醤油の「極醸魔法のつゆ」◇
九州の旨味と甘みが詰まった一本。すき焼き、焼うどんなどいろんな料理にお使いいただけます。
極醸魔法のつゆ(マルヤ)

◇ホシサンの「あまかつゆ」◇
鰹と昆布だしに、九州しょうゆのコクと旨味を加えた上品な甘いつゆ。
あまかつゆ(ホシサン)

◇松合食品の「5年熟成醤油」◇
深いコクとまろやかな旨み、豊かな香りが特長で、様々な食材の美味しさをぐっと引き立てます。
熟成による重厚感のある醤油をお楽しみください。
5年熟成醤油

限定商品ですので、売り切れる場合がございます。
数に限りがございますのでお早めに!

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

肥後に美味しい麺あり!「麺フェア」開催します!
開催期間:6月19日(火)~7月1日(日)
※6月25日は定休日

看板

蒸し暑く気温の変化も激しいこの季節。みなさん体調はいかがですか?
暑い日が続くと食欲もなくなってしまいますね。
暑い時もしっかり食べて、元気に夏を楽しんでいただきたい!

6月19日(火)から始まる「肥後に美味しい麺あり!麺フェア」では、暑い夏でもつるつるっと食べられる麺から、ご存じ熊本ラーメンなど美味しい麺をた~くさんご紹介します!
ぜひご賞味ください♪

◇「南関そうめん」◇
南関そうめんの歴史は、300年とも言われ、コシの強さと、シコシコした歯ざわりが特徴。
江戸時代には、当時の肥後藩主が参勤交代の際に、肥後の土産として必ずこのそうめんを将軍家に献上されていたといいます。
機械をいっさい使わない手延べならではの伝統の味をぜひお試しください!
南関そうめんの伝統を守る、南関そうめん各製麺所から素麺が入荷します。
各製麺所自慢の素麺をぜひお試しください!
南関そうめん

南関そうめん10代目金坂さん② 南関そうめん10代目
南関そうめん10代目金坂さん③

◇五木食品の麺◇
創業以来百三十有余年、美味しい麺を作り続けている五木食品からいろんな麺が入荷します!

弾力と歯応えのある半生中華麺に、清涼感のあるレモン果汁と香ばしいゴマ油を加えた醤油ベースのストレートスープがよく合う「半生冷し中華」。夏の定番です。
半生冷し中華② 冷やし中華

麺のつるみをアップさせ、生麺のような食感を再現。鶏だしの旨味に、九州産の青ゆず皮と青唐辛子を使用した柚子胡椒の風味を利かせた、さっぱり鶏だしゆず胡椒だしスープの「ざるラーメン鶏だしゆず胡椒」
ざるラーメン鶏だしゆず胡椒 ざるラーメン鶏だしゆず胡椒②

こだわりの豚骨スープと魚介の削り節を合わせた濃厚でコクのあるスープに、もっちりとした全粒粉入り極太麺がよく絡む、食べ応えのある「つけ麺魚介豚骨」
つけ麺魚介豚骨 つけ麺イメージ

九州産の「にんじん」、「ほうれん草」、「かぼちゃ」と、九州産の小麦粉100%を使用し、色素を一切使わずに仕上げた「野菜そうめん<にんじん><ほうれん草><かぼちゃ>」
着色料・添加物不使用で、小さなお子様・ご高齢の方にもおすすめの一品です。
3種類の味に加え、それぞれが1束ずつ入った「3束野菜そうめん」も入荷します。
野菜そうめん(にんじん) 野菜そうめん(ほうれん草) 野菜そうめん(かぼちゃ)

野菜パウダーを練り込んだ色彩豊かな「彩菜ざるうどん」
彩菜ざるうどん

パンチの効いたスパイシーソース付きの「2コ入り焼きそば」
フライパン1つで作れます。 生麺タイプです。
2コ入り焼きそば

とんこつスープに唐辛子・豆板醤で辛味を、更に味噌・花椒でコクを加えた、辛さの中に旨みを感じられる「熱辛ラーメン辛旨味噌とんこつ」
大変辛い ラーメンですのでご注意ください。
熱辛ラーメン辛旨味噌とんこつ③ 熱辛ラーメン辛旨味噌とんこつ②

つるっとしたのどごし、コシと弾力の強い「冷麺ピリ辛」
ビーフエキスの旨味に唐辛子の辛味を加えたマイルドな酸味のあるピリ辛スープ。お好みの野菜やお肉をのせてお召し上がりください。
冷麺ピリ辛 冷麺ピリ辛②

◇2階ASOBI Barでは、冷やし中華の特別メニュー◇
期間:6月19日(火)~30日(土)※ASOBI Barの営業時間に準ずる。
※6月24(日)、25日(月)は定休日
期間限定で「冷やし中華(700円)」始めます!天草大王や熊本の野菜を使ったボリュームたっぷりの冷やし中華です。
ぜひご賞味ください♪
Barメニュー冷やし中華
※1日5食限定です。

この他にもたくさん美味しいくまもとの麺が入荷します。

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

南関あげの日

毎月第3金曜日は「南関あげの日」

今月は6月15日(金)です!
IMG_1764.jpg

熊本ではおなじみの「南関(なんかん)あげ」。
まだご存じでない方にもぜひお試しいただきたい、おすすめの逸品です。
はじめて南関あげを召し上がる際には、ぜひお味噌汁の具として使ってみてください。
普通の油あげのお味噌汁との違いをおわかりいただけるはずですよ!

「南関あげ」は、熊本県南関町に古くから伝わる揚げ豆腐。水分を極力抜いて揚げるという製法により、約3ヶ月の長期保存できるのが特徴です。

手作業での「あげ」にこだわり、出荷前に職人が、揚げムラや割れの有無を1枚1枚チェックしています。
塩山食品の「南関あげ」は、キャノーラ油を使用。油っこさが少なく、やさしいマイルドな味わいがお楽しみいただけます
こだわり(揚げ) こだわり(揚げ)② 

◇徳用南関あげ(きざみ)◇
ご家庭で気軽にお使いいただける「徳用南関あげ」。小さくきざまれているので、そのままお使いいただけます。
※徳用南関あげ(きざみ)は、「南関あげの日」のみの入荷です。
徳用南関あげ(きざみ)

塩山食品の南関あげを使ったレシピをご紹介♪
◇南関あげ巻寿司◇
南関あげ巻
<材料(4人分)>
●南関あげ(小)2袋
●だし300cc
●みりん50cc
●濃口しょうゆ大さじ1
●酒大さじ1
●砂糖30g
●寿司飯または白御飯
●細巻の具

<作り方>
①南関あげを鍋に沸かしたたっぷりのお湯で油抜きし、ザルに上げておく。
②調味量を沸騰させ南関あげを入れて10分ほどコトコト煮る。
③温かいうちにバットにキレイに広げておく。←これで南関あげの準備OK
④南関あげをひろげ寿司飯をうすく広げ用意した具をのせクルクル巻く。
⑤お好みの大きさに切って皿に盛る。

<ポイント>
南関あげは温かいうちに広げておくとキレイに広がります。※やけどに注意!
今回は寿司飯ですが白御飯でも南関あげの旨みで美味しいです。
巻きすを使って巻いても良いですが、使わずにクルクル巻いても簡単にできます。
具は冷蔵庫の中にあるものでOKです。←漬物や納豆などなど色々ためしてみてください。

この他にもたくさん美味しい南関あげレシピがございます!塩山食品のHPをご覧ください♪

塩山食品のHPはこちら→http://www.shioyamasyokuhin.co.jp/

数量限定で入荷致します。お早めに♪

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

あさぎりの日

毎月第2水曜日は「あさぎりの日」
今月は6月13日(水)です!

あさぎり風景②

熊本県の南部、球磨盆地の中央にある「あさぎり町」。
盆地特有の気候のため、年間を通じて霧が多く、町を包み込む朝霧が「あさぎり町」の名前の由来になっています。

どこまでも広がる田園、彼方にある山の稜線、日本三大急流球磨川、絵のような風景の中で育まれた、あさぎり町の逸品をご紹介します!

◇赤鶏の炭火焼き◇
熊本県産赤鶏を使用。
お肉の弾力とジュワーっとくる旨み、コリコリッとした歯ごたえ、スパイスの効いた味わいは、ビール、焼酎はもちろん、白ワインにもよく合います。
袋から取り出してそのままお召し上がりいただけます。
赤鶏炭火焼き

◇あさぎり味噌◇
熊本県産大豆と麦を使用。麦味噌特有の甘みと香りが強いのが特徴。
無添加の手作り麦味噌です。
 あさぎり味噌

◇あさぎり豆乳◇
あさぎり町の清らかな水、栄養豊富な大地より育った大豆「ふくゆたか」を使用。
まるで豆腐を飲んでいるかのような濃厚な味。
濃厚なのに飲みやすい無調整豆乳です。
あさぎり豆乳200ml

あさぎり町ふるさと振興社のHPはこちら→http://www.asagiri-bussankan.com/

数量限定で入荷致します。お早めに♪
スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

「冷やして美味しいくまもとのお酒フェア」開催します!
開催期間:6月12日(火)~7月1日(日)
※6月18日(月)、25日(月)は定休日

IMG_8789.jpg

暑い日が続きますね。
梅雨の季節で外に出るのもおっくうになってしまいます。
こんな時は冷たいくまもとのお酒とお酒が進むおつまみで楽しい時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

6月12日(火)から始まる「冷やして美味しいくまもとのお酒フェア」では、不知火浪漫麦酒などの熊本発クラフトビールをはじめ、冷やして美味しいフルーティーなリキュール類、日本酒、焼酎、お酒に合うおつまみなどをご紹介します。
ぜひお試しください!

◇福田農場の「不知火海浪漫麦酒」◇
福田農場でしか味わえない、こだわりの旨さが自宅でお楽しみいただけます。
市場のビールにない味わいは、ビール好きの方にこそ飲んだいただきたい地ビールです。

はっきりとしたホップの香りと苦味、コクのある「カルメン」と、苦味が少なく、のどごしもあっさりとして飲みやすい「ソレイユ」が入荷します。
不知火海浪漫麦酒カルメン 不知火海浪漫麦酒ソレイユ

◇熊本クラフトビールの「小町麦酒」◇
SL人吉号の車内で販売している「小町麦酒」。フルーティーな香りと微かな苦味が楽しめる味わい深いビールです。

程よい苦味と、ほのかに香る柑橘系の香りが特徴の「ペールエール」
komachi_02.jpg
    
苦み、香り、コクともに飲みやすい「ピルスナー」
komachi_03.jpg

ローストの香りが特徴のラガータイプ黒ビール「ダークラガー」
熊本クラフトビール人気NO.1!
komachi_01.jpg

◇高田酒造場の「ワンカップリキュール」◇
みかんの花酵母で作った米焼酎「柑花」と、不知火産の不知火柑「清市つぁんのでべそ」のしぼりたて果汁をぜいたくに使った「でべそ」と、天草産の南高梅を球磨焼酎に付け込んだ、すっきりとした「南高梅酒」が入荷します。
お酒が苦手な方でも飲みやすいお酒です。
高田酒造(でべそ、南高梅)ワンカップ

◇常楽酒造の「焼酎蔵の桃酒」「でこぽんヨーグルトのお酒」◇
錦町で実った甘くみずみずしい、香り豊かな白桃を旬の時期に球磨焼酎に漬け込んだ「焼酎蔵の桃酒」
本格米焼酎のお米の甘み、さっぱりとした旨みと桃の甘みが心地よいバランスの優しい手作りの味わいをお楽しみください。

「球磨の恵み」ヨーグルトを100%原料に使用し、本格焼酎(球磨焼酎・純米)をベースに造り上げたヨーグルトのお酒に「九州産でこぽん果汁」をブレンドした「でこぽんヨーグルトのお酒」。濃厚でクリーミーなヨーグルト酒と、でこぽんの爽やかな酸味と香りがベストマッチ。でこぽんの豊潤な味わいをお楽しみいただけます。
常楽酒造

◇高橋酒造の「くまモン製氷機ギフトセット」◇
「くまモン」の氷を造ることができる製氷器(シリコン製)と、 本格米焼酎の定番「白岳」900mlくまモンボトルをセットにした「白岳 くまモンの製氷器ギフトセット」です。くまモンの氷で美味しさ倍増♪
高橋酒造「くまモン製氷機ギフトセット」 高橋酒造「くまモン製氷機ギフトセット」②

◇千興ファームの「馬モツ土手煮」
「馬肉のアヒージョ風」「馬肉の焼き肉風」「馬肉ジャーキー」◇

新しい馬肉の加工品として『Uma Bar』シリーズが登場!

馬のホルモンを味噌でトロトロに煮込んだ、馬肉の缶詰「馬モツ土手煮」
辛めの味付けでお酒のおつまみによく合います。
馬モツ土手煮③ 馬モツ土手煮②

人気のアヒージョを馬肉で実現!ガーリックの香りが食欲をそそる、馬肉の缶詰「馬肉のアヒージョ風」
馬肉のアヒージョ③ 馬肉のアヒージョ風②

甘辛さにピリッとした辛味を効かせた、馬肉の缶詰「馬肉の焼き肉風」
馬肉の焼肉風③ 馬肉の焼肉風②

アルコールにベストマッチ!本格「馬肉ジャーキー」です。開封後そのままお召し上がりください。
馬肉のジャーキー③ 馬肉のジャーキー②

◇五木屋本舗の「山うにとうふ」◇
五木屋本舗謹製「山うにとうふ」。九州産大豆100%の厳選素材とこだわりの製法で作った人気のとうふのみそ漬です。「うに」を想わせる食感と風味をご賞味ください。 常設のオリジナルに加え、4種類の味が入荷します!

さわやかな風味と香り、清涼感たっぷりの味わいの「しそ味」
生姜の上品な辛味と心地よい風味で存在感のある味の「しょうが味」
柚子皮のすっきりした旨味がたまらない「ゆず味」
辛味と色、味、香りすべてのバランスが秀逸の「唐辛子味」
山うにとうふ③ 山うにとうふ②

◇「車えび煎餅」◇
天草の車海老、海水を使用した、車海老の香ばしい風味がたまらないおせんべい。
車えび煎餅

◇たまだの「たこせんべい」「馬刺しチップス」◇
天草産の新鮮なタコを風味豊かなせんべいに仕上げた「たこせんべい」と、味わい深い馬刺しの風味を活かした、クセのない美味しいチップス「馬刺しチップス」が入荷します。
たこせんべい 馬刺しチップス

◇2階ASOBI Barでは、くまもと地ビールセットの特別メニュー◇
期間:6月12日(火)~23日(土)※ASOBI Barの営業時間に準ずる。
※6月17(日)、18日(月)は定休日

お好きな地ビールを1つ選んでいただき、ビールにピッタリな本格馬肉ジャーキーのおつまみが付いたセットをご提供!
ぜひお立ち寄りください♪
Bar メニュー

この他にもくまもとの美味しいお酒、おつまみが入荷します!

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモン、いぐさのハッピがいいね!

昨日、ただいま開催中の「いぐさフェア」の応援にくまモンが来ました。

DSCN3146[1]

DSCN3147[1]

DSCN3139[1]

DSCN3141[1]

DSCN3128[1]

DSCN3126[1]

DSCN3143[1]

DSCN3129[1]

DSCN3144[1]

DSCN3130[1]

DSCN3131[1]

くまモン、畳のへりといぐさを使ったハッピがステキでしたよ❤

いぐさの良い香りを嗅ぎながら、お客様にも一生懸命PRしてくれました。

くまモン柄のいぐさ商品がこの期間多数入荷していますが、2階くまモングッズ売り場にも新商品がございますのでご紹介いたします。

DSCN3070[1]
キーカバーライト(540円)

DSCN3074[1]
パンキーホルダー(各432円)

DSCN3075[1]
トリオストラップ(各540円)

DSCN3071[1]
マグネットステッカー(648円)

DSCN3150[1]
お箸(各756円)

17日の父の日におススメな商品も新入荷しています。
DSCN3005[1]
シープスキン ゴルフ カラーグローブ(各色3240円)

DSCN3151[1]
ゴルフヘッドカバー(3240円)

明後日くらいから雨の日が続くみたいですね。
そーんな梅雨の時期にぴったり!折りたたみ傘が新入荷しました。
DSCN3072[1]
折りたたみ傘(各1620円)

いかがでしょうか、気になる新商品はございましたか。

銀座熊本館前の外堀通りはアジサイが満開です。
DSCN3152[1]

アジサイを見がてら、お立ち寄りいただけたら♪

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております!
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

「お魚の日」&「とうふの日」

毎月第2金曜日は「お魚の日」&「とうふの日」
今月は6月8日(金)です!

◇恵まれた自然の中で大切に育てられた「天草ぶり」◇
天草ぶり

「お魚の日」には、熊本県海水養殖漁業協同組合より「天草ぶり」が入荷します!
天草ぶり

天草の海には多くの種類の魚が、外海から産卵に訪れます。
そして、日本でも有数の潮の干満差が大きい海域です。
この速い潮流にもまれた「天草ぶり」は、身が引き締まり、ほどよく脂がのった、養殖の技法で育てられた鰤なんです。
ぜひお試しください♪
熊本県海水養殖漁業協同組合のHPはこちら→http://marukuma.or.jp/index.html

◇藍のあまくさ村の「大漁焼」「青のり小魚」◇
旬の天草いりこ、国産原料を使用したあられに自社焙煎の落花生、天草産の天日塩、天草にがりと阿蘇の蜂蜜が隠し味の国産丸大豆醤油を使い、職人が一枚一枚丹精込めて手焼きした「天草大漁焼」。辛口と甘口が入荷します。
sweets01.jpg

国産いりこに青のりをふんだんに和えた、磯の香たっぷりの「青のり小魚」
おつまみに最適!
青のり小魚① 青のり小魚②
是非一度お楽しみ下さい。

藍のあまくさ村のHPはこちら→http://amakusamura.jp/

第2金曜日、「親父のガンコとうふ」の豆腐が数量限定で入荷します!

◇親父のガンコとうふ「二代目川辺」「がんもどき」「豆乳」◇
球磨郡相良村にある「親父のガンコとうふ」。
大豆は、主にフクユタカを使用、水は、深層120mからくみ上げた地下水を使用、にがりは、海水にがりを使用しています。
大豆の甘みを引き出したなめらかな口当たりのとうふ「二代目川辺」
お塩でお召し上がりください。
二代目川辺(親父のガンコとうふ)

女性に嬉しい栄養素が手軽に効率よく摂れる豆乳!
豆乳濃度15%の濃い豆乳です。
豆乳(親父のガンコとうふ)

具沢山でずっしり大きい飛竜豆(がんもどき)
そのままチンするだけでおやつにも夜食にもおつまみにもなります。 人吉産のキクラゲの茎がコリコリ食感でアクセントに入ってます。
がんも(親父のガンコとうふ)

親父のガンコとうふのHPはこちら→http://ganko-touhu.com/

※入荷は、午後の予定となっております。

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!