銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

熊本のお米

6月のお米は「菊池の米 匠米(たくみまい)」

栽培方法や味にこだわったくまもとのお米を、月替わり・1ヶ月間限定でご紹介いたします。
6月のお米は「菊池の米 匠米」です。

IMG_1715.jpg

熊本・阿蘇の裾野に位置する菊池市。
寒暖の差が大きい気候と、阿蘇外輪山を源流とする菊池川の恩恵を受け、上質な米の産地として古くから評価されてきました。

日本穀物検定協会の食味ランキングでも10年連続最高位「特A」を受賞。

菊池の米 匠
毎年開催されている「菊池米食味コンクール」にて最高位受賞経験のある生産者だけに菊池市が認めた「匠」の称号。
米作りの匠の技を味わえる贅沢な逸品です。

キャプチャ
菊池市のお米の匠たちが作った美味しいお米をぜひお召し上がりください。

◇毎月第1木曜日、6月7日(木)はお米の日◇
定番のお米から特別入荷の「毎月のお米」まで10%off!(※雑穀米とパックライスは対象外)

この機会にぜひくまもとのお米をお試しください。

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

とうふの日

第1~第3金曜日は「とうふの日」!

第1金曜日、6月1日(金)は「たしろ屋」の豆腐が入荷します!

「たしろ屋」は昭和26年創業の熊本市本荘にあるお豆腐屋さん。
大豆は、主に熊本県益城の契約農家に栽培していただいている「ふくゆたか」を使用。
おいしい豆腐はいい水がたくさん必要です。豆腐づくりに適した地元阿蘇の伏流水はやや軟水を使用。
にがりは、天草の海水にがりを使用。ミネラルが豊富で、大豆の旨 味を引き出すのに最適のにがりです。

たしろ屋のこだわりの豆腐をぜひご賞味ください!

◇きぬ◇
やわらかくて、つるんとした、とってもやさしい食感の絹ごし豆腐。
風味豊かな熊本県産大豆「ふくゆたか」を使い、昔ながらの製法を用いて仕上げています。
適度な弾力があり、お箸でつまんでもくずれない「きぬ薫」はさまざまな豆腐料理の主役になるお豆腐です。
きぬ

◇もめん◇
木綿豆腐はやわらかめの仕上がりになっています。
にがりの量を精妙に調節し、木綿と絹の中間くらいの、硬すぎず柔らかすぎない食感。
きぬと同じ熊本県産ふくゆたかを使用し、鍋物、煮物、お吸い物など、幅広いお料理にお使いいただけるお豆腐です。
もめん

◇一生のゆばどうふ◇
表面に薄く湯葉がはった、口どけのいいお豆腐です。
水で冷やさない特殊な製法により、豆腐のエキスが外に逃げないため、風味が濃くまろやかな一品に仕上がり。
ゆばどうふ

◇一生のごまどうふ◇
製造過程で、豆乳の中に熊本県産のゴマを加えました。
一般的な胡麻豆腐とちがい、豆乳にすりゴマといりゴマをブレンドしていますので、ごまの風味とつぶつぶ感を同時に楽しめます。醤油や塩のほか、黒蜜をかけてデザートとしてもご賞味ください。
ごまどうふ

◇きぬあげ◇
柔らかな「きぬ薫」を大豆油で、揚げ豆腐にしました。煮物やすき焼きなど調理していただいても美味しくご賞味いただけますが、そのまま、生姜醤油などでお召しあがりいただくと、従来の揚げ豆腐にはない「きぬ薫」特有のなめらかな食感がお楽しみいただけます。
きぬあげ

第2金曜日は「親父のガンコとうふ」、第3金曜日は「内田安喜商店」のお豆腐が入荷します!
お楽しみに♪

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!

※配達状況、交通事情により、入荷が遅れる場合がございます。予めご了承ください。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

乳製品の日

毎週水曜日は「乳製品の日」!

今月最後の水曜日、5月30日(水)は、「山のいぶき」のジャージー牛乳、ヨーグルト、カフェオレが入荷します!

山のいぶき工場
阿蘇郡南小国町、黒川温泉の近くにある「山のいぶき」の加工場は、一見するとまるで古民家。
毎朝、牧場から牛乳が運び込まれ、徹底した衛生管理のもとで1本1本手作業で製造が行われています。

建物の外から製造工程が見られるほか、直販コーナーでは、できたての牛乳を飲むこともできます。

◇山吹色のジャージー牛乳◇
安全性と甘さにこだわった自家栽培の牧草をふんだんに与え、牛の健康管理を第一に考えた結果、一年間を通して高い乳成分を実現(年平均5%以上の乳脂肪分)。低温殺菌(65℃ 30分)、ノンホモゲナイズド製法の限定生産。筑後川の源流、阿蘇・黒川温泉から発信する「むかしなつかしい味」の牛乳です。
ジャージー牛乳

◇山吹色のジャージーヨーグルト◇
ジャージー牛乳本来のコクとクリーミーさを追求した「山吹色のジャージー牛乳」をおしみなく贅沢に使い、安定剤などの添加物を一切使わずより自然に近い状態で発酵。製造日から毎日少しずつ酸味が増してくるのが乳酸菌が“生きている”証です。まろやかでやさしい味のヨーグルトです。
ジャージーヨーグルト

◇黒川温泉 湯上がりカフェオレ◇
山吹色のジャージー牛乳90%以上。糖分は三温糖のみを使用。量も2%と他製品に比べ格段に少なく、健康志向にマッチします。脱脂粉乳や安定剤・増粘剤などの添加物は一切使用していません。風呂上がりに最適な、さらりとした飲み口です。コーヒー原料にもこだわり、パティシエとのネットワークでフランス産コーヒーを使用しています。
湯上がりカフェオレ

「山のいぶき」HPはこちら→http://www.yamanoibuki.com/

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!

Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

「くまもと初夏の納涼「いぐさ」フェア」開催します!
開催期間:5月29日(火)~6月10日(日)

※6月4日(月)は定休日

看板

熊本県は、国産いぐさの98%を誇る日本一の生産県!
ご存じのとおり、いぐさには湿度調節や空気浄化、断熱などいろんな効果効能があります。
畳表の爽やかな香りにも、森林浴をしているような癒し成分や鎮静作用があるため、心からリラックスさせ癒してくれます。

6月は年間で最も湿度が高く、夏物の衣替えの時期でもあることから、昨年より6月1日が「いぐさの日」になりました。

6月1日の「いぐさの日」を記念して、暑い夏を涼しく過ごしていただくため、いぐさ商品をた~くさん取り揃えました!
ぜひお試しください。

◇イグサ工芸オクダの「くまモン座布団」◇
有機肥料で育てたイ草で作られた座布団。
座るのがかわいそうになりますが、座り心地は抜群です!丸型と四角が入荷します!
18-05-28-10-22-48-176_deco.jpg いぐさ座布団②(オクダ)

◇イグサ工芸オクダの「コースター」「ティーマット」「ランチョンマット」◇
テーブルの上がくまモンだらけになります♪
ランチョンマット等(オクダ)

◇山下商店の「い草草履」◇
肌触りの良い、い草は抗菌作用もあり、クッション性の良いソールで心地よい履き心地。
市松模様は、い草の先から根にかけて濃くなる自然の色の違いを利用。染料不使用。男性用と女性用が入荷します。
草履

◇北川商店の「寝ござ」「赤ちゃん用寝ござ」◇
八代地方で栽培されたい草を丁寧に織り上げ、くまモンの縁で縁取りました。
夏はひんやり涼しく、冬はほんのり暖かい、寝ゴザは春夏秋冬を問わず心地よく、カラダに優しいマットです。
寝ござ

日本で唯一の農薬不使用・無染土(泥染めなし)イ草を使用している「赤ちゃん用寝ござ」。赤ちゃんが舐めても安心です。
いぐさ本来の優しい香りが安らぎを与えてくれます。最高級品質のコザの手触りと質感、めせき織の市松模様の美しい仕上がりです。縁布は綿100%で柔らかい肌ざわりの国産キコイ布を使用しています。
赤ちゃん用寝茣蓙

◇酒井農産の「枕カバー」「かおり袋」◇
いぐさ特有の香りで安眠をさそいます。寝苦しい夏もこの枕カバーでばっちり!
枕カバー

一日の疲れをいぐさ風呂でリフレッシュ!いぐさの香りで気分もスッキリ♪
香り袋

◇熊本県くすのき園の「ハート型リース」「コースター」「メモ帳」◇
夏のお部屋のインテリアにいかがですか。
ハートリース(くすのき園)

かわいい色のくまモン柄と、市松模様の5枚セットのコースターです。
コースター(くすのき園)

くまモンを刺繍したメモ帳です。用紙が無くなったら市販の用紙を使用できます。
メモ帳(くすのき園)

◇阿蘇天然アイスの「TATAMI ICE」◇
素材の持つ本来の味わいを大切にしている阿蘇天然アイス。何よりも安心を第一に、素材の一つひとつを厳選。
阿蘇・小国のジャージー牛乳だけを使った、濃厚でしっかりとした味わい。
玄米の香ばしさがふわっと広がる、お米を使った不思議な味わいの玄米アイスと熊本県特産い草を使ったいぐさミルクが二層になったアイスクリームです。さわやかな味わいです。
阿蘇天然アイス

◇イナダの「藺草麺」「藺草茶」「藺草ファイバーキャンディ」◇
もちもち食感が好評の国産小麦粉100%使用、「手延べ藺草麺(細麺)」
つけ麺だけではなく、パスタ料理やサラダにもお勧めです。
有機栽培の釜炒り茶と緑黄色野菜いぐさのブレンドティ「藺草茶」。藺草茶で優雅なひと時をお楽しみください。
やさしい甘味の「藺草ファイバーキャンディ」。幅広い年齢層に好評です。
18-05-28-10-23-30-234_deco.jpg

◇特典◇
①いぐさ商品4,000円以上をお買い上げの方、全国送料無料(沖縄県、一部離島は除く)
※いぐさと食品の同梱不可
②いぐさ商品をお買い上げの方先着30名様にいぐさかおり袋1袋プレゼント!

◇2階ASOBI Barでは、いぐさのスイーツセットの特別メニュー◇
営業時間:
  平日カフェ 13:00~16:00、Bar 17:00~20:00
  土曜日カフェのみ 12:00~17:00
  ※日・月曜日は定休日
いぐさのアイスやいぐさサブレ&い草茶のセットをご提供!
ぜひお立ち寄りください♪

八代のいぐさで暑い夏を快適にお過ごしください♪

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!


また、産地の熊本でもいぐさを使った工芸展を開催しています。
詳しくはこちらで→熊本県伝統工芸館 http://kumamoto-kougeikan.jp/

2018-igusa-01.jpg
2018-igusa-02.jpg
熊本にお越しでしたら、是非ともお立ち寄りください♪
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

からし蓮根チップス入荷!!

ピリッとうまか!からし蓮根チップス

ご存じ、熊本名物からし蓮根!
郷土の名産品として、長い間、熊本の人々に深く愛されています。
そのからし蓮根のお菓子が入荷しました!
おやつやおつまみに最適ですよ♪
ぜひ、お試しください!

◇ほがやの「森からし蓮根風味チップス」「からしれんこん煎餅」◇
「老舗森からし蓮根」の、味をそのままチップスとして再現!
からしの辛みや香りをしっかりと感じることができるので、辛いものが大好きな方におすすめです!
森からし蓮根風味チップス② 森からし蓮根風味チップス

「からしれんこん煎餅」は、れんこんを粉末にして、からしで味付け。
熊本名物からし蓮根の味をスナックで再現。サクサクとした食感で、とっても食べやすい!
辛味は控えめなので 幅広い年代の方に、お楽しみいただいております。
からしれんこん煎餅② からしれんこん煎餅

◇高見商店の「れんこんチップス」◇
からし蓮根屋さんが作ったれんこんチップス。
れんこんを米油で素揚げにし、オリジナルのスパイスをまぶしました。
パリパリのれんこんの食感に、ピリ辛のスパイスが程よいアクセントになっています。
「からしれんこん味」と「からし明太子味」の2種類入荷しました!
れんこんチップス② れんこんチップス

◇小田商店の「からし蓮根チップ」◇
熊本県産の無農薬れんこんをスライスして、国産の米油でじっくりと揚げてあるので、サクサクパリッとした食感がたまりません。
ピリッとした辛さはお酒のおつまみにもよく合います。
からし蓮根チップ② からし蓮根チップ

◇毎月第4木曜日は、お菓子の日◇
今回は、いろんなからし蓮根チップスが入荷しましたが、「お菓子の日」には通常取り扱いのない、毎回違う熊本のお菓子が入荷します!
ぜひチェックしてみてください♪

※数量限定となっておりますので、売り切れる場合がございます。ご了承くださいませ。

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!


Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモン、新茶のPRに!

ただいま、銀座熊本館では「新茶フェア」をいたしております。
お茶以外にお供にぴったりの甘い最中や、羊羹などもございます。

DSCN3064[1]

DSCN3065[1]

DSCN3067[1]

そんな中くまモンがフェアのお手伝いに来てくれました。

DSCN3050[1]

DSCN3048[1]

DSCN3063[1]

DSCN3062[1]

DSCN3057[1]

DSCN3056[1]

DSCN3045[1]

DSCN3033[1]

DSCN3041[1]

DSCN3034[1]

DSCN3038[1]

DSCN3039[1]

DSCN3040[1]

くまモン、今日は暑い中お疲れ様でした。


・・・それでは、新商品のご紹介もしちゃいます。

DSCN3069[1]
くまモンのふきん(各648円)

DSCN3068[1]
くまモンのスポンジ(各432円)

DSCN3027[1]
がま口2.5寸(各756円)

DSCN3025[1]
保冷バッグ(1620円)

DSCN3024[1]
レターペン(各432円)

DSCN3023[1]
まんまるボールチェーンマスコット(864円)

DSCN3022[1]
ガーゼたおる(756円)

DSCN3021[1]
風呂敷(1296円)

DSCN3020[1]
カーマグネット(648円)

いかがですか、今までなかったふきんやスポンジはちょっとしたお礼等にもぴったりです♪


フェア中、新茶の試飲をしている時間もあります。

お茶好きの方、種類豊富なこの期間にぜひ熊本の美味しいお茶もチェックしてみてください。

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。


Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

あさぎりの日の変更のお知らせ

GWは多くのお客様にご来館いただきまして、誠にありがとうございます。
今後共当館ご愛顧の旨よろしくお願いいたします。

明日は第2水曜日 あさぎりの日ですが、商品製造の事情により、入荷が1週間遅れます。
その為、5月は第3水曜日16日に延期させていただきます。
商品入荷を今しばらくお待ちください。
皆様のご来館をお待ちしております。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモングッズ新商品、パート2!

GW後半戦、皆さまどちらかにお出かけでしょうか。

今日は蒸し暑かったですね・・・明日はゲリラ雷雨があるかも、とか。

どうかお気を付けてお過ごしくださいね。

さて、銀座熊本館では「くまもとの赤」スイカとトマトフェアを開催しています。

DSCN3014[1]

DSCN3016[1]

DSCN3015[1]
この期間だけの限定商品が多数入荷しています。
トマト、スイカ好きの方、是非チェックしてみてください


くまモングッズもスイカとトマト柄を集めてみました
DSCN3012[1]

DSCN3013[1]


新商品もご案内いたします。
DSCN3006[1]
クリアファイル(1枚216円)

DSCN3007[1]
クリアファイル(1枚216円)

DSCN3011[1]
メタルレザーキーホルダー(432円)

DSCN3009[1]
ラバーピンバッジ(540円)

DSCN3017[1]
ピンバッジ(378円)

DSCN3008[1]
エコバッグ(各864円)

DSCN3010[1]
消しゴム(各270円)

DSCN3018[1]
DSCN3019[1]
ぬいぐるみティッシュカバー(2160円)


いかがですか、お時間ありましたら、是非お立ち寄りくださいませ♪

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております。