銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

「頑張るくまもとフェア」開催します!
開催期間:4月10日(火)~22日(日)

看板
平成28年4月14日の前震と4月16日の本震がありました。
特に被害が大きかった、益城町・西原村では、家屋が倒壊し、道路やライフラインが寸断され、多くの方が被災されました。

震度7の地震から2年、災害直後から、国内外の皆様より義援金・寄付金・支援物資・ボランティア活動など、ご支援・ご声援をいただきながら、地元でも復旧・復興への取組を進めていますが、元の姿を取り戻すにはまだまだ時間が必要なのが現状です。

そこで、もっともっと熊本のことを知って、来ていただくために「頑張るくまもとフェア」を4月10日(火)から22日(日)まで開催いたします!益城町・西原村・阿蘇地域からいろんな商品を集めました!
ぜひご来店下さい!

◇チャフェ南阿蘇の「カルデラワッフル」◇
南阿蘇のダイナミックで豊かな自然と美味しい湧水、農産物に一目惚れし移住されたご夫婦が、ベルギービールと手作り料理のカフェ「チャフェ」をオープン。熊本県産の小麦粉使用した人気のデザート「カルデラワッフル」が入荷します。(乳製品・卵不使用)
熊本県産の小麦の香りとサクっとした食感を楽しめる味わい深いプレーン味。チョコバナナカカオの芳醇な香りとバナナの味わいが口の中で広がるチョコバナナ味。サツマイモをゴロゴロと生地に入れて焼いたさつまいも味。ゆずの香りと程良い酸味が爽やかなゆず味。4種類の味が入荷します。
カルデラワッフル カルデラワッフル①
トースター等で1~2分温めると焼きたての味が楽しめます。

◇工房菜々色の「阿蘇ピクルス」◇
野菜嫌いのお子様にもおすすめ!自家栽培の農薬不使用の旬野菜で手作りしたピクルスです。
阿蘇ピクルス

◇ゆたもんの「手作りジャージー牛乳かりんとう」◇
生地に水を使わず、特産のジャージー牛乳100%使用しているため、牛乳のほのかな甘みを感じられる昔ながらの素朴な味わい。
手作りジャージー牛乳かりんとう

◇阿蘇きぼうの家の「こめぽん」「マカポン」「女の黒胡椒」◇
阿蘇産のお米と砂糖だけで作った無添加・無着色のポン菓子です。化学調味料や添加物が入っていないので、どなたにもおいしくお召し上がりいただけます。
こめぽん
和風の醤油味と洋風のバターの風味とキャラメル味のマカロニのポン菓子です。
マカポン
ブラックペッパー味のマカポンです。ワインやビールなどのお酒のおつまみにぴったりの味!ちょっと辛い大人の味です。
女の黒胡椒

◇俵山交流館萌の里の「新鮮野菜」◇
西原村で採れた野菜の直売所「萌の里」から、旬のお野菜がたくさん入荷します!特に西原村産シルクスイートはネーミング通り絹のような滑らかな舌触りと、上質な甘さを併せ持つスイーツのようなさつまいも。アルミホイルに包んで焼くだけでしっとり甘いスイーツみたいな焼き芋に仕上がります。ぜひご賞味下さい。

ただいま西原村自慢のシルクスイートだけを使用した贅沢な「熟成干しいも」を開発中です!
しっかりとした甘みがありながらさっぱりとした柔らかさが特徴。
18-04-09-12-45-41-843_deco.jpg
西原村に点在するさつまいも専用の貯蔵蔵。年中さつまいもの保管に最適な温度や湿度が保たれています。
蔵でゆっくりと寝かせ、タンパク質を糖に変化させ濃厚で甘いシルクスイートになります。
入荷までもう少し時間がかかりますが、もうしばらくお待ち下さい。

◇【つながる市】無印良品有楽町+くまもともっと◇
4月14日(土)~15日(日)に有楽町・無印良品店舗前で開催される”つながる市”に「益城町未来トーーク」が参加されます。

「益城町未来トーーク」とは、復興に向け、「益城町をこんな町にしたい」というアイデアを若者同士が話し合うイベントのこと。アイデアをアイデアで終わらせず、実現させることで町の復興のために、若者たちが試行錯誤しながらチャレンジを行っています。
益城未来トーークHPはこちら

つながる市では、オリジナルTシャツや益城産品を販売する予定です。ぜひ遊びに来て下さい♪
詳しくは「つながる市無印良品有楽町+くまもともっと」まで。

スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしております!!