FC2ブログ

銀座熊本館スタッフブログ

熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」のスタッフブログです。イベント情報や入荷情報など様々な情報をお届けいたします。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

9月10日(火)から
秋の恵みフェア開催

熊本の秋の果物やスイーツを取り揃えたフェア
今回はスイーツを中心にご紹介します

◇きなこーやの「金のみたらし栗ケーキ」◇
白餡熊本県産渋皮栗を練り込み
焦がしバターで仕上げた生地に
みたらしだれを掛けていただく
オリジナリティあふれるケーキ

みたらし栗ケーキ1

みたらしだれのお醤油は甘さが特徴の熊本産
焦がしバターの香ばしさと
甘みのある醤油はベストマッチ

みたらし栗ケーキ単体2

熊本県産の材料にこだわった丁寧なお菓子作りに定評のある
きなこーやお薦めの秋の逸品です。

◇菓匠 久幸堂の「やまいも柿時雨」◇

やまいも柿時雨3

しっとり落ち着いた色合いの生地と
つややかな柿色のハーモニー

まさしく を感じさせる逸品です

こちらはやまいもと小豆を練って焼いた濃厚な生地
爽やかな柿のピューレを重たもの。

小豆の食感はしっかり
は喉ごし良くさっぱり
東京とフランスで洋菓子を学んだのち、和菓子の素晴らしさに目覚めた店主が作る
実力派創作和菓子です。


  


ご紹介した以外にも、フェア期間中の銀座熊本館には
などの秋の恵みを使ったスイーツが盛りだくさん!

栗の渋皮煮や栗きんとん、干し柿など昔懐かしスイーツから
パイやゼリー、モンブランなどの今どきスイーツ
さらには熊本県産栗100%のジャムなど
ほかではなかなか手に入らないお薦め品の数々を取り揃えています。

秋の恵みフェア黒板

この機会にぜひ、銀座熊本館へお越し下さい!
Posted by 銀座熊本館   2 comments   0 trackback

銀座熊本館のフェア

9月10日(火)から
秋の恵みフェア開催

秋の恵みフェア黒板

朝夕が涼しくなって、秋めいてきましたね。
秋といえば栗、ジューシーな梨も外せませんね。

今回は秋を代表する果物を大特集します。
入荷予定のくだもの
【梨】
「あきづき」:果肉はやわらかくて緻密。豊水や幸水に比べて酸味が少なく、甘味をしっかり感じられます。
「新高(にいたか)」:450~500gと大きいのが特徴で、大きく育ったものは1kgほどになることもあります。甘味があって酸味は少なめ。肉質はやわらかめで多汁です。

【栗】
「丹沢(たんざわ)」:早生栗の代表選手。粘りが少なく加熱するとホクホクになります。やさしい香りと甘さです。
「ぽろたん」:ぽろたんは生のままでは一般的な和栗とそう変わらず、渋皮は綺麗にむけません。しかし、加熱することでつるっとむけるようになります。
加熱方法はこちら→ ぽろたんのむき方

「筑波(つくば)」:しっとりとした食感で甘味が強く、栗らしい香りが強いのが特徴です。

青果は天候によって入荷できない場合のありますので、予めご了承下さい。

果物といえばスイーツもたくさんありますね。
今回限定入荷のスイーツをご紹介します。

 「吉野梨パイ」 限定20個
 道の駅竜北でしか販売していない吉野梨を使ったパイをおとりよせ!!
 入荷予定日は9月10日(火)・9月18日(水)
吉野梨パイ


 「柿゛大将」・「柿゛大将(栗あん)」 限定各10個
 天草の老舗和菓子店が作る不思議なお菓子。干し柿に黄身餡や熊本県産和栗の餡が入っています。
 入荷予定日は9月12日(木)・9月19日(木)
がき大将






Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

10周年ロゴの投票はお済ですか。

迷ってしまいますよね~、投票は8日の日曜日までです。

銀座熊本館2階にて、お一人様1票ですので、慎重になりますよね

DSCN4517[1]

そーんな様子を偵察に、本日くまモンもやってきました。

DSCN4466[1]

DSCN4467[1]

えっ、えっー!!もしかしてくまモン、立ち上がれないのですかー!
DSCN4509[1]

DSCN4510[1]

DSCN4512[1]

さて、気を取り直して、ステキなポーズをお願いします

DSCN4479[1]

DSCN4480[1]

DSCN4481[1]

DSCN4482[1]

DSCN4483[1]

DSCN4484[1]

はい、可愛いですよ~、さすがくまモン

皆さまもお時間ありましたら、是非1票投じにいらしてください。
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

くまモンカレンダー2020

朝晩すこーし涼しくなりましたね~

といっても、まだ8月ですが・・・くまモンのカレンダー2020年版を販売開始いたします

A2サイズのカラー(13枚、2484円)、モノクロ(7枚、1944円)、卓上(13枚、1620円)の3種類です。

DSCN4451[1]

DSCN4450[1]

DSCN4452[1]

来年はフランスでの可愛いくまモンの姿がたーくさん楽しめます

是非、2020年オリンピックの年でもありますので、くまモンも一緒にいかがでしょうか。

皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております
Posted by 銀座熊本館   0 comments   0 trackback

【8月29日・30日】夏の新米フェア特別メニューのご案内

2階 ASOBI Bar
夏の新米フェア特別メニューのご案内です。

8月27日から9月8日までのフェアに合わせ、上天草市の和食・すし処天慎より
上天草の旬の食材を使ったすしランチとミニすし会食(ディナー)を
8月29日8月30日限定でご提供します。

出世魚共呼ばれる「こはだ」や黄金色に輝く「黄金のハモ」、車エビなど旬の素材を活かしたお寿司と
柔らかい肉質が自慢の湯島大根や郷土料理のだご汁などをご用意。
この機会にぜひご堪能下さい。

早期米メニュー


開催日程
1回 8月29日13:00~ すしランチ
2回 8月29日18:00~ ミニすし懐石(ディナー)
3回 8月30日12:00~ すしランチ
4回 8月30日13:30~ すしランチ
  すしランチ   1,500円
  ミニすし懐石 3,000円
 ※各回最大12名となります。
 ※ランチは日によって開催時間が異なりますのでご注意下さい。

お申し込み方法
 銀座熊本館メール (ginza@kumamotokan.or.jp)まで、氏名、連絡先、希望日、希望回、参加人数をご記入のうえ、お申し込み下さい。(先着順)


※※8月29日18:00からの ミニすし懐石は満席となりました。